見出し画像

【実家処分シリーズ】車売却(4)

これで車売却は最終回です。
がまだ途中だったりします。いったん公開して、あとで更新します。
こちらの記事の続きです。


契約

今回は、金額に満足したこともあって、見積もりをとったその日のうちに決めてしまったので、契約もその場で行いました。
当日その場で契約書を用意してもらえたのは、さすが営業ですね。
印鑑証明も近くのコンビニでその日のうちに取得できたので当日契約できたのが大きかったです。(我が家はコンビニまで歩いて3分。営業さんが書類を用意しているタイミングで取得してきました。)
書類は、契約書、譲渡書類、委任状。何か所か名前を記載し、その後実印(印鑑証明で使っている印鑑)を押して終わり。書類についてはあっという間でした。固定の手続きなのでなれたもんです。ちょっと気になったのは捨印を押されてしまったことですね。

今回契約した会社は手付金制度があります。一部を手付金として最初に払って、あとから残りを振り込む形。その場で現金を受け取っています。領収書も私が発行する形で用意されていました。

車の引き渡し

契約後の、実際の引き渡しですが、実はこれ見ていません。
一人で来ていたので、帰りにそのまま持って帰ることはできないので、改めて取りに来るとのこと。ただ、その日のうちに取りに来るか次の日に凝れるかはわからないとのこと。
私も、出かけて留守にしてしまうことも多い。

であれば、不在でももっていって構わない旨伝言し、鍵は契約の場で渡してしまいました。実際はその日の夜にもっていきましたね。
持っていくタイミングでは留守だったので、その場に立ち会うことはできませんでした。帰ってきたらしっかり持って行ってた、という具合です。

それなりに愛着もあったので、みていたら、少しは感傷的になったかもしれません。

振り込み

実際に、契約通りお金が振り込まれました。契約から5日後。
契約時に、
「メータの戻しや、こちらの申告の漏れがあれば減額される可能性がある」といわれていたのでちょっと不安だったのですが、そんなこともなく満額振り込まれていました。
これで一安心です。

任意保険の解約

任意保険を契約している場合は、解約が必要です。
ネット保険なので、解約もすぐに可能でした。
途中解約なので保険料も若干戻ってきました。

名義変更

あとで書類を送ってくるようなことを言っていたのですが、いつになることやら。1カ月くらいはかかるのかな、と思います。来たら更新します。

最後に感想

車の売却って、本当に駆け引きが大切です。
一括査定は、査定額が上がりやすい反面、駆け引きの面倒くささもあります。オークション形式の会社がはいると、さらに面倒になります。
車の価格なんて、そう簡単に変わるものでもないと思うのですが、なぜか契約を焦らせてくるし、この場で決めてくれればプラスいくら、とい営業トークも満載です。
向こうも営業をこなしているだけあって、素人の私ではやはり難しいと感じました。このわずらわしさを避けたいのであれば、一括査定はやめるか、大手で独占でお願いしてしまうか、MOTAのように、返事ができる会社を減らすようにするのがいいのかもしれません。

中古車は現物しかないものなので、営業はどうしても早く見て、査定して決めたい思いが強くなります。どんな車かわからないので目で見ないとリスクがありあすし、早く決めてもらうことで値が吊り上がるのを避けます。こればかりは仕方ないと思います。
顔をあわせて値段を決めていくのを楽しむくらいの感覚がいいかと思いますね。
私も当日各社にあうまえは、オークションに出す会社があるので出そろってから考えると決めていたのですが、査定額に満足したので当日のうちに業者を決めてしまいました。あと2,3日手続きが遅れるほうが面倒だと感じたからです。納得できるラインははっきりさせたほうがいいですね。

ということで、今回の車売却はおしまい。
これで一つ片付きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?