見出し画像

【実家処分シリーズ】車売却(3)

こちらの続きです。ここまで長編になるとは思いませんでした。

各社の感想

こちらは、くるまたかし で表示された順番です。

株式会社ビッグモーター

実はビッグモータは営業自粛中かと思ったのですが、車の売却等は現時点で業務中とのこと。
私の場合は、電話対応でも特に問題があるようには感じませんでした。

金額は口頭ベースのみでの提示。
メモでもいいので金額を書いてほしいなぁと思います。
交渉はわかりやすかったです。

説明の最後には、現状の状況の説明に加え、後から査定金額を下げないなどの説明もしっかりされていました。
ただ金額のやり取りの中で、「赤字になったら、営業(の担当の方)が対応するんだな、と上司に言われました。」という表現をしていたのが気になりました。まぁ、営業トークかもしれませんが、今どきの会社であれば、「何かあっても会社が責任をもって対応する」というのが当たり前だと思っていたのですが、個人の責任になっていることを考えると厳しい世界だなと感じました。

ネクステージ

若い営業さんがきました。
朝一だったこともあってなかなか会社と連絡取れな、時間がかかっていました。暑い中大変そうだったのが印象的です。

他の会社から金額の探りを入れられると、たいてい「ネクストさんですか?」と聞かれました。業界では高値で買い取る会社で通っているのかもしれません。

査定額は、名刺サイズの紙に記載して提示されました。有効期限も記載していますが、当初のこちらの条件より短い期間を指定してきたので、なかなか攻めてるな、交渉うまいな、と感じました。
Webサイトに、買取実績価格が掲載されています。相場を知るのにかなり参考になります。

オートバックスAPIT

オートバックスの買取専門部隊です。
大手なので、安心感はあります。が、組織がしっかりしている分現場の裁量はなさそうでした。
査定作業はできるけど、金額の提示は本部で行われるようです。

査定金額もしっかり書面で提出していただきました。
有効期間は5営業日。1週間くらい猶予があるのがうれしいですし、即決を強要しないのも、いい感じです。安心感を求めるならいい会社だとおもいます。
ただこちらの会社、自社のメンテナンス部門とは連携してなさそう。オイル交換とかいろいろお願いしてたのに、全く情報を持っていないようでした。

有限会社オートショップオーエス

お電話をいただいて、そのあと担当から連絡来るはずだったのですが、特になく終わってしまいました。
電話口のおば様がフレンドリーだったのですが、今回はこ縁がありませんでした。

株式会社TSC

他社と比べても、遜色なく処理していただきました。
私の自宅からちょっと遠いところの会社のようでしたが、そんなこと全く気にならずに対応してもらいました。

SellCa

この中で唯一毛色が違う会社です。
こちらは自社で買取をせず、オークション仲介業者のような位置づけになります。なので、車を見てもらってもその場で値段査定はおこいません。オークションへの出品、落札された場合の車の引き取り、名義変更などをサポートするだけになります。

オークションの開催が月曜日と木曜日なので、査定日によっては金額が出るまで待たされます。

成立時の手数料は、約30,000円
落札金額から差し引かれるので、希望価格などはあらかじめ上乗せしてく必要があります。

あと面白いのが、「売切価格」が設定できること。
この価格は、出品者(今回は私)が「この金額を超えたら売却していい」という金額のことです。通常、オークションは売却前提なので、いくらであっても競売が成立すればその金額になるのかと思ったのですが、売切価格に行かなければ取引が成立しない、という売り手にうれしい条件があります。

今回の車売却にあたっての感想

金額の希望はあったほうがいい。

べらぼうな金額でもいいので、持っていたほうがよさそうです。
相場は、だいたいその場で業者が調べてくれますし、どこもあまり変わりません。査定額を見てもらってもわかるように、各社それほど変わりはありません。(もちろん他社の金額を伝えながらだったので、似たような金額になったというのもありますが。)
Webサイトで事前に相場を調べておくのもいいかもしれません。

業者は「早く決めて、できるだけ早く手に入れたい」という思いが強いです。

車を買取で仕入れるだけでは利益になりません。それを整備して売って初めて利益が出るものなので、早く手に入れて車を回し、何台も対応していきたい思いが強いです。

後のほうが有利

これは、今回の査定のなかで気づいたのですが、後から査定してもらった会社のほうが、その前の会社の+αを狙ってくるので当然有利です。
最初は、平等に一発勝負で各社の情報は出さないで行こうと考えていたのですが、会話をするとどうしても金額を伝えることになりますね。
ここは、各社の運になるところなのかもしれません。

だって予約の時間、結構適用にアサインしましたから。

長引かせないほうがいい

今回オークションの会社もあったのですが、日程調整をしたり再度査定をし直すなどの場合、ものすごく手間になるので、当日で決めてしまいました。
会社員で平日までこの対応に追われるのは、さすがにつらいです。そうそうに決めることができてよかったです。

お断りの電話は早めに伝えましょう

採用された会社とはその日のうちに契約してしまいましたので、わかっているのですが、採用していない会社は伝えないといつまでたっても待たされることになります。今回、先方から電話が来ていなかったのですが、待っているのも手間なので、こちらから電話してお断りしました。
どの会社も慣れていますので、さっぱりしたものです。すなおに「他社に決めました」と伝えればOKですよ。

また長くなってしまった。次で終わらせます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?