見出し画像

【実家処分シリーズ】車売却(1)

注意:この情報は2023年8月27日付けで記載しています。
最新情報はしっかり確認をお願いします。

最初に結論から。
一括査定をすると、申し込んだらすぐに電話がかかってきます。
心構えがないまま、いきなりかかってくるとびっくりするので、送信ボタンを押す前に電話に出る準備をしておきましょう。
決まるときはあっという間に決まります。

経緯

前の相続シリーズの中で車の名義変更をしたとの記事を書きました。

今、自宅に車が2台あるんだけど、持っていても使いきれないことがようやくわかったので、売却することにしました。
世間ではビッグモータの不正が問題になっていますが、これがどう出るのでしょうか。

車の車種、状態

  • 日産 ノート

  • ガソリン車 1200㏄

  • 平成29年式

  • 車検 令和4年2月に1回目を実施済

  • 付属品 カーナビ、バックモニター、ETC、エアコン。父の性格からすると多分標準構成だと思う。

  • 走行距離 約16,000キロ

  • 所有者 私(オーナーは私で二人目)

  • 事故歴 (私のときには)なし。父のときの事故歴はわからない。

  • 車の傷 ところどころ傷があります。きれいか、と言われると、何かあってもおかしくない、というものです。へこみも所々ありますが、気になるかというと、私は気にならないです。

  • 整備状況 1か月前にオイル交換を実施。タイヤがそこそこすり減っている感じ。

  • 普通に動きます。直前まで乗っていましたが、特に問題は感じていませんでした。

査定を依頼する

一括査定のサイトで確定する前に必要なこと

一括査定サイトで登録ボタンをクリックすると、1分以内に大量の電話がかかってきます。あらかじめ構えておきましょう。この心構えができていないと、いきなり流されます。
ただ、システム屋の私がここで「さすがだなぁ」と感じたのをひとつ。
くるまたかし で入力し、最後にボタンを押す前にSMS認証がかかるんですね。SMS認証がかかるということは、スマホを手元に用意しているはず、ということになります。であればスマホにかけても大丈夫なはず、ということかもしれません。たまたまなのかわかりませんが、ユーザーの動きを読んでますね。
あと、登録されたのをシステムで監視して、すぐに電話をかけているようです。コールセンターのシステムにはよくあるのですが、電話をかけるところまでは自動で、繋がってからオペレーターが対応する、と言うものです。自分が担当だったら、ちょっと抵抗あるかも。

各社とも、現物を見て査定することになるので、立ち合いができる日にちをあらかじめ決めておきましょう
私の場合は、翌週の土曜日の1日で見てもらうように調整しました。各社1時間くらいの枠にして、顔合わせをしないように調整しています。5社きたので、朝から5時間かかりました。一日がこの対応でつぶれるので要梅雨いです。

一括査定サイトへ入力する

車を売ると決めてから、一括査定のサイトを利用しました。
今回は、「くるまたかし」を利用しました。

きっかけはラジオCMですね。車でbayfmをよく聞くのですが、各社の車査定のCMがよく流れます。ビッグモーターも今まではよく流れていたのですが、一連の不祥事が起きてからは聞かなくなって、他の会社が流れてくるようになりました。名前のインパクトがあったからおぼえていたのかも。
サイトを見てみたら、Yahooグループのcarviewが運営しているとのことで、ちょっと安心だったのもあります。carviewって、車の情報サイトとしてはかなり老舗で優秀なイメージがあるので、少しは安心できるかな、というところです。

入力時に必要だった情報

車両情報は以下の通り

  • メーカー

  • 車種名

  • 年式

  • 走行距離

個人情報は以下の通りです

  • 氏名

  • 郵便番号

  • 住所(番地まで)

  • メールアドレス(使わない会社のほうが多かったです。)

  • 電話番号(SMSで連絡してくる会社も多いので、スマホがおすすめです。)

意外と少ないですが、これはほんと最低限です。
この後各社と話をするときに、必要になります。

査定依頼をした会社

以下の6社に登録されました。
というが、一括見積サイトで、出てきた会社が以下の6社だったというだけです。きっと地域性もあるでしょう。
私は選ばずに全部チェックを付けたまま、確定させました。

  • 株式会社ビッグモーター

  • ネクステージ

  • オートバックスAPIT

  • 有限会社オートショップオーエス

  • 株式会社TSC

  • SellCa

ちなみに昨今ビッグモーターが話題になっていますが、この時点では気づいていませんでした。この後の電話で気づくことになります。

長くなったので、次の記事へ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?