最近の記事

事故原因を整理して追究する「4M分析」について調べてみました。

4M分析ってご存知ですか? あまり耳慣れない言葉ですが、4Mとは事故原因を整理して追究する分析手法のようです。今回は、4M分析について調べてみました。 工場での事故分析における4Mとは 工場での機械加工などの、現場における事故や災害(=アクシデント・インシデント)の原因分析や対策では、主に4M分析の手法=フレームワークを用います。 この場合の4Mとは、人(Men)、機会(Machine)、方法(Method)、材料(material)の頭文字4つを表します。この4つの分析

    • 落語の三題噺を使った ブレストで効果的なアイデアをする方法

      1.アイデアは何もないところから生まれない よくアイデアを生み出すと表現しますが、アイデアはゼロから生まれることはありません。すでにあるものを違う視点からとらえることで新たなアイデアを導き出すのです。 既存の要素を組み合わせる アイデアを生み出す方法に既存の要素を組み合わせる方法があります。これはジェームス・W・ヤング(米)が1988年に出版した著書『アイデアのつくり方』で述べられています。つまり生まれついての才能や特別な発想法は必要ありません。それよりも既存の要素をしっか

      • フラーの戦略の原則

        フラーが唱えた戦略の原則を紹介しましょう。 いずれも直感的でわかりやすい原則となっています。 <戦略の原則> 目的の原則:作戦が達成するべき目的を明確に方向付ける原則。 統一の原則:作戦の立案と実施が一人の指揮官の権限に裁量されている原則。 簡明の原則:目的や計画が明瞭で、疑念の余地をなくす原則。 機動の原則:状況に応じて、臨機応変に目的および計画が変更できる原則。 集中の原則:計画実施における制約条件や重要成功要因等にリソースを集中する原則。 経済の原則:リ

        • BtoBにおけるプライシング戦略(販売価格の決め方)を知りたい。

          ビジネスが成功するかどうかのカギ「価格設定」とは 販売価格を決めることは、ビジネスにおいてとても重要な意思決定です。 KDDIの創業者、JAL名誉会長の稲盛和夫氏の名言にもあるように「値決めは経営である」ということなのです。 シンプルに考えると、売上というのは「価格×販売数」であり、この売り上げを作る数字が「販売価格」となるわけです。 低価格で大量に提供するのか、高価格で少数に提供するのか、それによってビジネス戦略も変わってきます。 ただ単に低価格で販売すれば売れるのでし

        事故原因を整理して追究する「4M分析」について調べてみました。

        • 落語の三題噺を使った ブレストで効果的なアイデアをする方法

        • フラーの戦略の原則

        • BtoBにおけるプライシング戦略(販売価格の決め方)を知りたい。

          PEST分析を理解しよう

          1.PEST分析とは自社を取り巻く環境とは大きく分けて2種類あります。 内部環境(ミクロ環境)……自社でコントロールできる範囲の環境。 外部環境(マクロ環境)……自社ではコントロールできない範囲の環境。 前者は自社の組織だったり経営目標だったり、要は自分で変えようと努力すれば改善や変化させることのできる環境を言います。後者は自力で変化を起こすのは難しい、要は国際情勢や国単位の景気などの大きな流れのことを指します。 この後者である外部環境(マクロ環境)を分析し、いま自分たち

          PEST分析を理解しよう

          SWOT分析とは何かを調べてみました

          SWOT分析とは何でしょうか?SWOT分析という言葉を知っていますか?SWOT分析とは、強み (Strengths)、弱み (Weaknesses)、機会 (Opportunities)、脅威 (Threats)という4つの言葉の頭文字を取った経営戦略の分析方法で、1960年~1970年代にアメリカで発見されました。今日はそのSWOT分析について、少し掘り下げてご紹介していきましょう。 SWOT分析の進め方それでは、まずはSWOTの内容から見ていきます。大前提として、SWO

          SWOT分析とは何かを調べてみました