事故原因を整理して追究する「4M分析」について調べてみました。

4M分析ってご存知ですか? あまり耳慣れない言葉ですが、4Mとは事故原因を整理して追究する分析手法のようです。今回は、4M分析について調べてみました。 工場での事故分...

落語の三題噺を使った ブレストで効果的なアイデアをする方法

1.アイデアは何もないところから生まれない よくアイデアを生み出すと表現しますが、アイデアはゼロから生まれることはありません。すでにあるものを違う視点からとらえる...

フラーの戦略の原則

フラーが唱えた戦略の原則を紹介しましょう。 いずれも直感的でわかりやすい原則となっています。 <戦略の原則> 目的の原則:作戦が達成するべき目的を明確に方向付け...

BtoBにおけるプライシング戦略(販売価格の決め方)を知りたい。

ビジネスが成功するかどうかのカギ「価格設定」とは 販売価格を決めることは、ビジネスにおいてとても重要な意思決定です。 KDDIの創業者、JAL名誉会長の稲盛和夫氏の名...

PEST分析を理解しよう

1.PEST分析とは 自社を取り巻く環境とは大きく分けて2種類あります。 内部環境(ミクロ環境)……自社でコントロールできる範囲の環境。 外部環境(マクロ環境)……...

SWOT分析とは何かを調べてみました

SWOT分析とは何でしょうか? SWOT分析という言葉を知っていますか?SWOT分析とは、強み (Strengths)、弱み (Weaknesses)、機会 (Opportunities)、脅威 (Threats)という4...