見出し画像

スキルシェアおじさん、自己紹介です。


はじめまして。スキルシェアおじさん、ウッディです。

この度、より多くの人とスキルをシェアする生き方を共有していきたいと
いうことでnotoをはじめることにしました。

はじめましての今回は、ご挨拶の代わりに、
わたくし、スキルシェアおじさんウッディの自己紹介、
そしてnoteでどんなことをしていきたいか、についてお届けします。

スキルシェアとは?


みなさんは、スキルシェアをご存知でしょうか?

スキルシェアとは、自分の持っているスキルや知識を個人間(CtoC)
で提供するスキルをシェア仕組みのことです。


副業・複業で収入を上げて行きたいという方や、
自身のスキルを他の場所でも生かしていきたいという方におすすめです。

一口にスキルといても、
初心者の方でも取り組める仕事から、
特技や趣味を活かせる仕事、
本格的に起業やフリーランス
として行っていく仕事もあるので、
その種類は様々ですが、大きくは、
タスク系、ビジネス系、ライフスタイル系に分かれています。


株式会社サイバーエージェントと
株式会社デジタルインファクトの調査によると
スキルシェアは「2024年には、2018年比約3倍の1,037億円に達する」
と予想されているので、
ここ数年でかなりの成長産業となっており
この先もまだ伸びていくとなんて言われています。

スキルを活かして、らしくはたらく


スキルシェアの詳しい説明は割愛させていただきますが、
わたしは、スキルシェア実践家/スキルシェア教育者として、
スキルシェアを2019年に会社員の傍ら副業・複業として、
はじめ、2020年の1月に独立した経緯があります。

会員数60万人の日本最大級の学びのマーケット「ストアカ」でこれまで1000回近くの講義を開催し、5000人近くの人に参加頂いてます。
それ以外にも、英語、WEBなどを中心に、コンサルとしての活動や、
企業研修講師としても登壇させて頂きました。

わたしのストアカの教室ページはこちらからご覧ください。

画像1

https://www.street-academy.com/steachers/449

特徴としては、自身のスキル・知識を一つの武器にして、
オンラインのみで、様々な活動を展開していることになります。


今はオンラインで、自分の知識・スキルをシェアしながら、
会社員以上の収入を得ることができ、
好きな場所、好きな時間に暮らしています。


なにより楽しいのが、自分が好きなこと、経験してきたことを、
他の人とシェアすることで感謝され、それが仕事になっているということ。
また同じテーマでつながりや人間関係をつくることができているのも楽しいです。


noteで何を共有していくのか?


そんなスキルシェアを生業にしているわたしが、
具体的にこの場でやっていくことは、これから徐々にお伝えしていきたいと思いますが、
主にふたつを考えています。


一つは、「スキルを活かして、らしくはたらく人を増やす」こと
スキルシェアを通じて、どのように仕事をつくっていくのか、副業・複業から
はじめて、独立・起業をしていったのか、というやり方を共有することで、多く人に、スキルシェアを通じた生き方、働き方を実践するお役に立ちたいと思っています。


今は、副業ブームで、物販、アフィリエイト、動画作成、Youtubeなど
ありとあらゆる副業のやり方や、手段がありますが、
その中でも、スキルシェア副業・複業はとてもおすすめです!

初心者の方でも取り組みやすいですし、
自身の好きなこと・得意なことで他の人の役に立つことは
とてもやりがいのある行為。
そんなやり方・働き方を多くの人に知ってもらいたいと思います。


もう一つは、「新しい学びを還元し続ける」ことをnoteでやる。

私自身が、学ぶこと、知らないことを知ることに対する知的欲求が高いということもありますが、
それらの学んだことを、誰かに共有し変化を促すことに、喜びを感じています。

noteを通じて、そんな学び、知識を共有していくことで、
自分自身も成長していきたいと思い、noteをはじめることにしました。

今は、どんどん新しいことが生まれ、変化していく時代。

学び直しや、学び続けることは当たり前の時代です。

わたしも学び続け、それを提供し、それを受けた人たちがまた次へつないでいく、
そんな学びのバトンを紡いでいきたいと考えています。


一緒に、スキルシェアの楽しさ、これからの働き方を考えて生きましょう。

スキルシェアおじさん、ウッディより。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?