見出し画像

🔴お弁当はじめました⁉️その弁当……応援期間まもなく終わります。

ここ最近のコロナ対策で多くの飲食店が

新しくテイクアウトや弁当の販売を始めてます❗

今や飲食店に限らずどこも厳しい状況になってております。

緊急事態宣言が発令されて以降も終息する気配すらない…………

今日は岡山で契約頂いておりますお店でのお話です。

そのお店は【焼鳥屋さん】です。

まぁ無利子無利息の融資に関わる書類と売上回復の施策の内容面談シュミレーションをしてきましたが……

その時に流行り⁉️のテイクアウト&弁当の販売の話が出ました。

このお店はご主人経営の小さな焼鳥屋さんです。

右隣のお店はカウンター8席だけのラーメン屋さん

左隣のお店はHotto-motto(ホットモット)お弁当屋さん

で……ラーメン屋さんが店の外で弁当を販売しています。
もともとラーメン屋さんの店内のメニューは

醤油ラーメン、味噌ラーメン、辛味噌ラーメンの3種類と明太ごはん付きセット、チャーシューごはん付きセットしかありません。

で……どんな弁当なのかと思って購入しました。

内容は麻婆豆腐、固茹で煮玉子、白ご飯で500円

もう1種類の内容は、エッグカレー弁当500円

エッグカレーのエッグは固茹で煮玉子です。

焼鳥屋さんの店主と一緒に食べました。

評価は……まぁ……置いといて……

これをラーメン屋さんは店の外で作り置き弁当で販売しておりました。

どうでしょか……

麻婆豆腐もカレーも……どちらも冷めてます

こういうの買う人って持って帰ってレンジで温めるのか⁉️

なら……コンビニでよくないですか⁉

なら……左隣のホットモットの出来立ての方がよくないですか⁉

もっと言うなら……ラーメン屋さんで販売しているお弁当……

コロナが終息した時……継続しますか⁉️……多分……

継続して弁当販売しないでしょう。

継続して販売してもお弁当はホットモットの

出来立てには敵わないのです❗

又、ラーメン屋さんが販売しているお弁当は

コロナ終息した後の来店に繋がるのか⁉️

繋がらないです。

なぜならラーメン屋さんと全く関係ないものを販売しているからです❗

ラーメン屋さんなら弁当売るよりも【出前】の方が

しっくりきます。


出前できる範囲も限られてるとはいえ

最初から範囲を広げずに

すぐ近くのマンションを限定して

出前のチラシをポスティングして

様子を見ながら範囲を少しずつ広げれば良いと思います。

今、いろんな飲食店で弁当の販売が流行りみたいになってますが、

やるなら先々コロナの終息を見越した内容で❗

例えばインドカレーのお店が贅沢海鮮丼とか売ってもダメなのです!(そんなお店ないと思いますが)

コロナの影響でテイクアウト弁当の販売を始めれば

最初はお店の常連さんや近隣の方々が【応援】の気持ちで購入してくれます。

しかしながら【応援での購入】は最初の1カ月もすれば

徐々に少なくなるはずです。

すでに最初に弁当販売を始めた時よりも目に見えて

販売数が減少傾向にあるお店も少なくないと思います。

応援して購入してくれる常連さんも皆さんコロナで

応援したくてもなかなか出来ない状況になってきます。

ちなみに焼鳥屋さん。

弁当の販売は無しで❗❗

もともと焼鳥のお持ち帰りやってますし……

それよりも別の事をやりましょうという事になりました。

今回の無利子無利息の融資の申込み金額はそれを見越しての借り入れなのです。

何をやるか、何をやったかにつきましては

またの機会にお話したいと思います。

本日も最後までありがとうございました❗

コロナの影響で多くの飲食店が苦しんでおります。

いつも行っていたお店の前を通った時に

もし、お弁当販売してましたら是非とも応援購入してあげて下さい。

それがお店の励みになりますので❗

早くコロナが終息しますように。

サポートして頂けたら励みになります。よろしくお願いいたします❗