見出し画像

旅産業が世界平和に繋がる

今日の授業は「観光業はなぜ大切か。」

っていうディスカッションから始まりました。

授業では「国の経済が」とか「雇用が増える」とかまあそんな感じだったのですが、

私はそのとき思ったことがあって

“旅産業は世界平和につながる”

って、大げさかもしれないけど思うよ

だって旅したら旅先で現地の人と出会ったり、旅人同士で友達になったりする。

それっきりの関係かもしれないし、またどこかで会うかもしれない。

けど、母国に帰った後だって、「あのとき出会った彼女は今もタイで元気かな」って

自分の友達がいる国に

ミサイル飛ばそうとか爆弾落とそうなんてバカな考え生まれなくなる。

そうやって世界中に友達がいたら、どこの国も安全で幸せであってほしいって願うと思うんだ。

あの有名な星野リゾートの星野社長も

「100年後に旅行業は世界で最も大切な平和維持産業になっている」

って言ってるのよ。

だから私はたびに関わっていきたいし、
人と出会えるから、ラウンジのあるホテルが好きです。共有スペースのあるゲストハウスが好き。

そういう空間を作りたいなあとふと思った授業でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?