見出し画像

5.8-5.14

5.8 lun.
GWに出かけすぎたため、疲労が表に出て来た。その間に再熱したのが銭湯通い。帰ってご飯食べるだけというラクさに味をしめた。
その疲れを洗い流すかのような雨。娘と引きこもり。家さいこー。
松岡千恵の『ヘンルーダ』美しすぎてずっと触ってる。
📖『ヘンルーダ』松岡千恵

5.9 mar.
気持ち良すぎるくらいの晴れ。
地元の神社で白鳩3羽をおっかける娘。ダボっとしたプレイウェアを着ていたのでその姿はさながらチャップリン。
📖大長編『地図と拳』をちまちま読む。

5.10 mer.
公園でピクニック。平日の大きな公園てホントに誰もいなくて、本読みながらのんびりしようと思ったのに、娘そっちのけでアスレチックを楽しんだ。若いころはダンスやらやってた私は久しぶりに体を動かしたいのかも。作ったお弁当より大人のマック(チキンタツタ)に食らいついてくる娘。

5.11 jeu.
朝4時。地震。ゆらゆらゆらーだからいっかーなんてふわふわと思いながらすぐに寝てしまった。隣の子どもは微動だにせず。わが町の地震観測機が嘘をつくのをなんとかしてほしい。どんなに大きい地震でも、震度1か2。絶対嘘だ。この問題は市民の間で密かに議論されているみたい。
夕方ゲリラ豪雨。地球も忙しいようだ。

5.12 ven.
毎日、本読みしたいのに娘の昼寝に付き添ってしまう。それだけ脳が疲れてるんだと思うんだけど、もう昼寝が癖になってる自分もいる。昼寝のために夜ご飯の準備を午前中に終わらせるようになった。

5.13 sam.
週末のワンオペは曜日感覚なくなる。今日は朝から娘のイヤイヤ。ご飯は散らかすし、楽しく遊んでたお絵描きも眠さで思うようにいかなくなって泣き喚く。案の定布団に連れて行ったら鼻を啜りながら即寝。夜ご飯も好きな餃子だけ食べて、いつものスープは飛び散る。
本の雑誌6月号が届く。本棚特集。昔から人のカバンとか手帳とか覗く雑誌の特集が好きだ。書店の本棚はもちろん、読書好きな人の本棚ももっとみたい。SNSで「本棚」と検索する率多し。
📖『一緒に生きる』東直子

5.14 dim.
母の日。あいにくの雨。家全体にだらだらが蔓延る。連日の雨で娘の機嫌も良くない。一歳で低気圧を感じているのか。夕方、雨の中近所の花屋で買ってきてくれた、赤いカーネーション。小学生の頃を思い出した。生まれる前は毎週花を買っていたけど、倒されたりしたら大変と思い花から遠のいてた。家に花が一つでもあるとやはりいいもんだ。夜は旦那がお寿司をご馳走してくれた。
📖『地図と拳』小川哲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?