見出し画像

5.15-5.21

5.15 lun.
先週の日記を読み返すと、ほぼ娘のことだった。そしてまた書いている。なかなか自宅保育していると外の世界との繋がりを感じにくく、行動もワンパターンになりがちで、1日で話すのは家族だけというのがほぼ毎日。

天気も回復に向かってるため娘の機嫌が良くなり、夜ご飯の卵ときゅうりのレモン寿司がお気に召されたようでペロリしてくれた。

蓮の実の甘納豆をベトナムでは良く食べる話を旦那にしたら、そこから旦那の嫌いな蓮花床へと話が変わり、嫌いなのにそういう画像ばかり見ては悶絶。私は蓮が好きなのでそこまでじゃないけど、あんまり悶絶してるのを目の当たりにすると頭が痒くなってきた。
📖「地図と拳」30分

5.16 mar.
雨だった日々をすっかり忘れるような晴れ。
推しが38歳になったという事で、我々も歳をとりましたなーとしみじみ思った。

最近買い物に行くのが面倒でネットスーパーを利用するんだけど、PBのシュウマイの皮が品切れですって電話が来た。そんな事あるか?!ってなった。しかもワンタンの皮どう?と勧めてきた。いや違うし。以前は皮を手作りしてたけど、今はそれも面倒だなーと思ってたので、ムキになって餃子の皮にでと頼んだ。なんか違う。そんな日。
📖「地図と拳」1時間
えー?!えー!が増えて面白くなってきた頃

5.17 mer.
近所の肉屋と八百屋に行く。
観光地とはいえ、実は歩いてすぐのところに肉屋、八百屋、魚屋、酒屋、パン屋、花屋、シャルキュトリー、ケーキ屋、アイス屋があるという意外にも個人商店がたくさんあるのである。ただ個人なので値段が少々高く、ついスーパーに頼ってしまったりするのだが味はどこも格段に美味しいのだ。昨日のリベンジでシュウマイの皮や他の肉、野菜など一通り買う。地元は下町で個人商店が根付いていたのでお店の人とのやり取りが割と好きだ。
という事で今夜はシュウマイ。
📖「地図と拳」30分

5.18 jeu.
今日も暑い。娘は庭での水遊びが楽しく毎回びしょ濡れだ。いい加減水着にした方がいいかな。

今日は魚屋さんへ。
肉屋や八百屋と違って少々強めのおじさんがいて、前回(もう3年以上まえ)行って以来足が遠のいていた。案の定、入ってすぐぶっきらぼうに「なんかあれば」。こわー。刺身を買い、イカの皮を剥いでもらってる時に「この辺に住んでるの?」と聞かれ、すぐ近くでと答えると初めて見た感じと言われ、まぁそりゃそうだ的にアハハという。でも味は絶品なので、なんとか攻略したい店主。
買ってきたイカで作った、スウィーティとのマリネ。イカは甘いし美味しすぎてワイン止まらない。

5.19 ven.
日記が長すぎるなー。
もう少し端的に事を書きたい。今後の課題。
キンプリのシンデレラガールはやっぱりいい。というかジャニーズのデビュー曲ってみんないいのよ。
📖「ヘンルーダ」30分

5.20 sam.
大好きなにんにく醤油ラーメンを食べた。ブリキの木こり。にんにくなのに優しくて、最後まで汁を飲み干すくらい美味しい。ラーメンを作る事に関しては真面目すぎて店主の心地よいルーティンでなければならないとこ、一緒に働いてるのはきっと奥さんなのだけど、温度差が激しいとこ。それでも退店する時に店主から笑顔で送られたりすると、もうやっぱり全てにおいて美味しい!ってなってしまう。
久しぶりに遠征したのに、携帯を車に忘れて写真なし。

5人キンプリの本当のホントの最後。

📖なし

5.21 dim.
地元のイベントへ。テント張って海風浴びながら飲むビールは最高。フリマや作家さんのブースがあってとにかく地元民は全員集合してるくらいのイベント。早々にフリマで積み木を買う。荷物増えた笑 毎回楽しみにしてるイベントだけど、今年は特に人が多かった。その後ボーダーフェスに行くも、おそろボーダーして一緒に写真撮りたかった娘は遊び疲れてお昼寝。そうこうしてるうちにボーダーフェスは静かに17時前に終了した。
帰りしな大好きな秀吉の焼き鳥を買う。
📖なし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?