見出し画像

写真を選ぶ眼力を鍛えたいと思う方にやってみてもらいたいこと

どうも、こんばんわ。岡本 晃です。

いつからか写真を選ぶ眼力を鍛えないといけないなと思いました。
鍛えていますか?

結論ですが、鍛えるならぜひ自分の写真集を作ってみてください。
かならず今よりもずっと写真が面白くなるはずです。



写真集やZINEを個人で作るハードルは、今ではとても下がりました。
肝心の写真はスマホにカメラが搭載されていて、誰でもがいつでも日常茶飯事に写真を沢山撮れるし、「写真集 制作」とかで調べたらネットで豊富に制作するためのサービスがでてきます。
もしかしたら、制作したことがある人は私たちが思っているよりも多いかもしれません。

(ここで気になるのはコスト面だと思うんですけど、まずは手軽に初めたいという方向けのサービスもあります。サブスクもあって驚きました。その話はまた別の機会に)

といいつつ、よほど機会がなければ作ろうとは思わない気がしますが写真の選ぶ眼の力というものを養いたいと思ったなら、まず自分自身の写真を1冊にまとめてみることは1つの手段になるはずです。
 
いやいやいや、普段から1日1万枚撮影してて、その中からツイッター・インスタグラムに投稿するために、写真セレクトして、4枚に組んだり、1枚に絞っているから、わざわざ写真集になんかせんでも鍛えているし。

・・・・

そう思った方がいたらぜひそういう方にこそ取り組んで見て欲しいなって思います。きっと普段よりも選ぶことが難しいと感じるはずだし、同時に楽しさも見出せる、、、はずです(人によっては苦行かもしれない、、、)。

自分自身、まだまだ全然未熟な写真家だけどこれまで5冊作って(うち2冊は販売もさせてもらった)、そのたびに力のなさを痛感しトレーニングをしているようにも感じています。

(もちろん、このトレーニングのために写真集を作っているわけではないけど、今回は力を鍛えることにフォーカスして話を進めていきますね)。

痛感することとしてまずは、毎回全然写真の枚数が足りないことに気づく。
写真はたくさんあるのに、本に並べるとなると写真があっという間に少なくなる。不思議なくらいに。
もしかしたら、力が足りていないくて見落としているのかもしれない。

同時に撮る時のことにつながってくるけど、自分の視点や捉え方の癖に気づくこともできる。もっと遊び幅があってもいいはずだ、と。

人それぞれに心地よさが備わっていて、それが写真の個性になる要因の1つだと思っているんだけど、同じ視点ばかりではやはり飽きる。
普段はいい。写真集としては、1冊もたない。
仕事ではなく、パーソナルワークで自由に撮れるのなら自分でも自分が撮ったと思えない予想を裏切るものも撮っていたい。

そういうのを写真集を作る中で、写真を振り返っていると思うわけで。

あとは、写真の前後のつながり、そして全体の繋がりをまとめること。
毎回四苦八苦している。
「ただ闇雲に並べる」がテーマであれば、何も考えなくてもいいけれど、テーマがあり何枚もの写真を通して1冊で伝えるのであれば、そうはいかない。そうした時、自分が撮った写真がどのページで生き生きとするのかを見定める必要があると思っていて、それがとても難しい。

こういった体験は、おそらく日々のSNS投稿のためだけでは味わえないものだと少なくとも自分は実感しています。

もちろん、やっていないからどうだというわけではなくて。
ただ冒頭に書いたとおり、写真がもっと面白くなると思います。

今回は自分の写真集を作るという視点で書いていますが、他の方の写真集を読む力にも繋がってくると思うし、それもやっぱり写真が今よりずっと楽しくなることに直結すると思うんです。

「知らないことは、知ったからこそ、その深みが増す」

そう思います。

ぜひ、ご自身のご家族だったり、友人のお子さんだったり、恋人との旅行だったり、何かの贈り物なんかの機会に挑戦してみてください。

PS.それと色々自分の写真集が出来上がった時はとっても感動します。

PS.2それと僕自身の新作写真集の販売を開始しました。
2月に開催した個展「やわらかくて あたたかい」の作品を1冊にまとめました。
写真は中判フィルムと135mmフィルムで撮影。構成には時間をじっくりかけ、やわさかさとあたたかさ、それぞれの対比を感じてもらえる仕掛けなどをほどこしています。

今回、実物を手に取っていただける機会とネットで購入いただけます。
いずれも数量限定となりますので、よかったらこの機会にお迎えいただけると嬉しいです。

■お店にて
※各お店の営業時間など各アカウントで確認の上、来店ください。

①monography art&cameraさんBOOK FAIR
日程 2023/6/15~7/9

②flotsambooksさん BOOK FAIR
日程 2023/6/23~25
※こちらはその後、仙台、名古屋、金沢、京都の各地を巡ります。
お店や日程の詳細がわかりしだい、このツイートにてお知らせしますので、
よかったらいいね、保存をしておいてください!

■ネットにて
https://okamotoko1988.stores.jp/items/648bfea95816570030cc84e2


フォローやいいね、がとても嬉しいです。
SNSも更新しています。写真や映像作品はこちらからご覧いただけます。
📸instagram
🕊️Twitter
🎥youtube
📗Portfolio

この記事が参加している募集

私の作品紹介

応援の気持ちを込めていただいたサポート代は、旅の資金や写真展を作るために使わせていただきます。ありがとうございます。