見出し画像

スケボー先生の自己紹介

はじめまして、30代、2児の父、スケボー大好きスケボー先生です。

今回は初めての投稿ということで、自己紹介の記事を手短に書いてみました。もしざっと下まで目を通してみて、引っかかるキーワードなどがありましたら、フォローをよろしくお願いします!

自己紹介とnoteを始めた理由

今から約15年前…アメリカの大学在学中、夏休みに2ヶ月間南米大陸を放浪し、「教育で社会をより良くしたい」という思いを抱くようになりました。そして現在は、この「教育で社会をより良くしたい」をモットーに、公立中学校で10年間、社会科の教員をしております。

元々「教師になりたい!」と強く思っていたわけではありませんでしたが、教育で社会をより良くする1つの選択肢として最終的に教職を選びました。

このタイミングでnoteを始めたのには、いくつか理由があります。


①10年間学校教育に携わってきて、「自分が日々取り組んでいる教育が、本当に社会をより良くしているのか?」という疑問を改めて抱きました。同じ志を持つ方々や、教育に関心がある方々との意見交換や自分の意見・実践をアウトプットができる場が欲しかったからです。

②「より良い教育とは何か?」を問い続け、現在国際バカロレアの教員資格を取得中です。また探究学習にも興味があるので、そうしたキーワードに関心を持つ教育関係者の方々と繋がりたかったからです。

③再来年、妻の地元へ移住することが決定しています。そのタイミングで再び教職を受けるのか、それとも学校以外の教育に関わる仕事へ転職するのか、そうした父として、そして教員としての悩みや経験を共有したかったからです(父ちゃんも1人で抱え込むの、時には辛かったりするのよ!!)。


不慣れな点もありますが、定期的に記事を書きながら、アウトプットして意見を共有していければと思います。

#教育 #教師 #国際バカロレア #探究学習   #自己紹介

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?