見出し画像

①コーラを控えたら寝付きが良くなった話

書くことを習慣にしたいので、お昼休みに日記のような何かを書き綴ってみようと決めました。まずは週3回が目標です。

先日、初めてnoteで三編にわたる自分語りを公開できたので、新たにコンテストのお題に応募しようと書き始めたのですが、途中で疲れてしまい下書きのまま放置してあります。

この手の中途半端な行いは、普段の私が昔からやりがちなことで「ああ、また始まった」と悶々としていました。

そんな折に、たまたま「いしかわゆき」さんの「書くネタがない!」人に贈る、ネタ探しのコツという記事を目にしました。今朝のことです。

「ネタ」と聞くと「面白いことを書かなくちゃ」と身構えてしまうかもしれませんが、実は日常の些細なことがとっておきのネタ。
だから、「つまんないかもしれないけど」と思わずに、ぜひ勇気を出して書いてみてください。

なるほど、肩肘張らないで書いてみようかなと、新しい気持ちが生まれてきました。

今日のお題:最近やめたこと

「書き続けるチャレンジ1回目」ということで簡単なお題にしてみました。

最近、コーラの飲み過ぎをやめました
最近と言っても5月の終わりぐらいの話ですが、私は大好きなコカ・コーラを控えるようにしました。
以前は1日で1.5リッター消費することもしばしばありました。コカ・コーラは砂糖がたくさん入っていることで有名ですが、それを知っていても、私はずっとやめませんでした。

5月に、職場で健康セミナーがあり、産業医の先生が睡眠の質に関して講じました。
私は「平日ちゃんと睡眠時間を確保しても、週末寝込んでしまう」ことが多かったのですが、その原因がどうやらカフェインの取りすぎかもしれないと、講演を通じて気づきました。

カフェインの覚醒作用は、周知のとおりかと思います。3時間から7時間ぐらい脳に作用するんだそうです。
コーヒーや緑茶に比べれば少量ですが、コーラやチョコレートにもカフェインが入っています。私はコーヒーや緑茶は飲みませんが、コーラをがぶ飲みしているしチョコレートも好きなので、カフェインの取りすぎを疑いました。

就寝時間を考慮して、「コカ・コーラやチョコレートの午後の摂取はNG」というマイルールを作って守るようにしたところ、1週間後には週末に寝込まないで過ごせるようになりました。

「午前中なら摂取OK」という緩さが自分に合っていたので、現在もルール違反せず「コカ・コーラ控えめ生活」ができています。「コカ・コーラを完全に断つ」というルールだったら、続けられなかったと思います。

現在も、週末寝込まずに済んでおり「今までかなり損していたなあ」と感じています。

と、今日はこんなところで終わろうと思います。次回も、肩肘張らずにゆるい感じで書きたいです。





サポートいただけたらとてもとても心強いです。