見出し画像

コミュニケーションは、話す2割、聞く8割、その極意は

こんにちは。デラックスです!

今回はコミュニケーションについて記事にしていきたいと思います📝

コミュニケーションと聞くと人前で話すのが得意な人を思い浮かぶ人が多いと思いますが、果たしてそれだけなのでしょうか??

以前、勉強しているビジネススクールのコミュニケーションセミナーで学んだこと等を簡単に発信していきますので是非最後までよろしくお願い致しますm(_ _)m


1.コミュニケーションの基本とは
2.リアクション、表情、相槌を大切に
3.まとめ

1.コミュニケーションの基本とは

コミュニケーションの基本とは、相手の話を聞くことです!

話すのが苦手な人のことを"コミュ障"と思われがちですが、話すことよりも相手の話を聞くことの方が大切です🤔

先ずは聞くことを意識してコミュニケーションを取ることを意識するのが良いでしょう👌

自分のことばかり話で相手の話を全く聞かないことが、コミュニケーションを取る上で一番の問題となります😂

聞くことを怠らず、自分の話も円滑に進めていくのを心がけることかできれば基本を制すことができると考えていますので、意識していきましょう👍👍

2.リアクション、表情、相槌を大切に

聞くことと話すことは言語コミュニケーションですが、非言語コミュニケーションである、リアクション、表情、相槌も怠っていたらコミュニケーションを円滑に進めることができません💦💦

自分が話をしているときに、相手は聞いてるつもりでいても、リアクションや相槌が無ければ本当に聞いているのか心配になりますよね?😇

私自身もそういう経験がありますし、逆に相槌等が無くて話を聞いているのかと注意されたこともあります😂

鏡の前などで相槌や表情がどうなっているのかを確認することをセミナーで教わりましたが、かなりお勧めです🙆🙆

言語コミュニケーションだけではなく、非言語コミュニケーションも日頃から意識するように心掛けて行きましょう☺️

3.まとめ

私は昔から人前で話すのが苦手で、周りから馬鹿にされることもありました。

しかし、コミュニケーションセミナーで、聞くことが8割で話すことが2割だと聞いた時はびっくりしました😲😲

リアクション、表情、相槌と言った非言語コミュニケーションは、話を聞くことの方に入ると感じたので聞くことが8割だと考えられました👌

言語コミュニケーションと非言語コミュニケーションを組み合わせ、相手が誰であろうと円滑にコミュニケーションを進められる力をつけて行けるよう頑張りたいです💪💪

聞くことが8割、話すことが2割、そして、リアクション、表情、相槌を意識して行きましょう!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上です。
最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

#学び
#コミュニケーション
#話す
#聞く
#相互フォロー
#成長
#毎日note
#挑戦

宜しければサポートお願いします🙏有料で受けたセミナーの情報等を発信していき、いただいた費用は活動費に利用し、更にあなたの役に立てるように努めます!