見出し画像

【自動化シリーズ4】PythonによるYoutubeAPIでのファイルアップロードの実現を検討中1〜PythonとYouTubeAPI〜

前回までは、PythonでChromeブラウザを操作して、ニコニコ動画に動画をアップロードしていました。まだ少し検証中ですが、ほぼほぼできたので、次のYouTubeアップロードにチャレンジしています。

ひとまずYouTubeAPIでのアップロードができました。

GoogleのAPIなので

だいぶ前の有料記事で書いてますが、Gmail操作APIと同じで、YouTubeAPIもOAuth2.0 の仕組みで認証するだけです。
OAuth2.0の仕組みなどは無料で読めます(というか、有料部分は完成版コードくらいなので購入しなくても有益という)。

YouTubeAPIの動画アップロードについては
サンプルファイルが検索すれば出てくるので、
それをコピペして(重要)
実行したところ、簡単にアップロードできました。

ニコニコの時はXPathとかそのあたりの調査が必要だったのに。こういう点でAPIがしっかり整ってるサービスは良いです。大好き。
まぁAPI公開はリスクもありますからね〜。特に最近のニコニコは海外からの攻撃受け過ぎでちょくちょく落ちてますし。おっと、話が逸れました

Youtube管理画面(結果のみ)

参考

公式のサンプルがPython2.xなのでPython3.xのかたはこちらを読むと良いです。
Python3.x用に改良されてます。

自動化に関するマガジン

自動化に関してはマガジンにまとめました。

もう少しカスタマイズしたら報告します。ニコニコ動画と同じでサムネイルとか、再生リストなどその他諸々の設定をしたいです。

では、また。



この記事が参加している募集

最近の学び

活動費、テキスト購入費に充てたいと思います。宜しくお願い致します。