見出し画像

忘れてたなぁ


ひさびさの投稿になりますね。


忘れてたことというのは買い物の仕方。


特に食材についてだけど、最近は安い物を買いたい欲が強くなってて、安ければ安いだけ良い、安い物を安い時に大量に買って冷凍して食べる。

そんな感じになってた。

それも決して間違った事ではないし家族が多い主婦、主夫の皆様はそんな人の方が多いと思う。

家計のやりくりは大事だし、ちょっとでもお得に買い物をして日々の出費を減らすということが、家族が多ければ多いほど大事になってくる。

でも自分は、少しでも安くではなくて、売り場に出てくるまでの背景までをちゃんと見て買い物をしたいと思っていた人間だったのだ。



安いものには安い理由があるし、高いものには高い理由がある。


例えば卵。


卵もその時によって値段がだいぶ上下するが、自分が住んでいる地域では10個入りが130〜170円の間で買える。

それは普通の卵。

平飼い卵となれば話は別で、6個入りで安くても600円くらいはする。

10個入りの普通の卵がまぁ高く見積もって200円だとすると1個あたり20円、それに比べて平飼いの卵は1個あたり100円。

値段の差は5倍だ。

ただ平飼い卵にはその差のお金を払う価値がある。


それだけの愛情を持って、手間暇をかけて鶏を育てているのだから(平飼い以外の人が愛情をかけていないと言っているわけではない)。


物にはやはり適正な価格というものがあって平飼い卵はあの値段が適正な価格、というか普通の卵ももっと高くても良いはずの食材だと思う。


卵一つには肉100グラムと同じくらいのタンパク質が入っているから、肉と同じくらいの値段がしても良いくらいなのに、あの値段で買えるのは相当コスパがいい食材なのだから。


というわけで今年は前のように物の背景、市場に出てくるまでの生産者さんの思いまでも含めて買い物をして行こうと思う。


ではまた。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?