見出し画像

セリーグ本拠地の特徴#横浜スタジアム

はじめに

私はプロ野球が大好きで、ベイスターズの大ファンである。本拠地の横浜スタジアムはもちろん敵地にも足を運びます。セリーグ6球団の本拠地は全て観戦に行きました。

そんな私が実際に球場に足を運んで感じた球場の特徴を書いていきたいと思います。そしてこの記事を読んで球場に行ってみたいなと思ってくれる人が増えたら嬉しい限りです。

今回は自分の大好きなベイスターズの本拠地である横浜スタジアムについて紹介していきたいと思います。

横浜スタジアムの立地とキャパ

横浜スタジアムはJR関内駅から徒歩1分の場所にあります。横浜市営地下鉄の関内駅や、みなとみらい線の日本大通り駅からも歩いて行けます。JR関内駅から出ると、すぐ目の前に横浜スタジアムが現れワクワクしながら横断歩道をわたります。12球団の本拠地の中でもトップクラスに立地が良い球場だと言われています。

収容人数は34000人程入る事ができます。2年前までは30000万人までしか入りませんでしたが、東京オリンピックの野球の会場になる事もあり、席が増設されました。

横浜スタジアムの良さ

① 観客席とグラウンドが近く選手との距離感が近く感じる。

横浜スタジアムはファールゾーンが狭く、座席とグラウンドの距離がとても近い為、内野席の前の方だと迫力のあるプレーを間近で見る事ができます。僕は写真を撮るのが好きなのですが、横浜スタジアムは選手との距離感が近いので、すごく写真も取りやすい球場です。

② 点が入りやすく、ホームランがたくさん出る。

野球はやはり点が入らないと盛り上がりません。野球好きの人なら投手戦が好きという人もいると思いますが、ルールの分からない初心者の人からしたらホームランが多く出て盛り上がれる試合の方が個人的には楽しいのではないかと思います。横浜スタジアムは他球団の球場に比べて狭く、打球を押す追い風が吹いている為、とてもホームランの出やすい球場になっていて、点の入りやすい球場になっています。

③ 心地よい風、綺麗な夕焼け

これは屋外球場の特権ですね。横浜スタジアムは海に近い事もあり、心地よい風が吹いてきます。夏の横浜スタジアムは暑いですが、心地よい風を受けながら飲むお酒は最高です。屋内球場よりも屋外球場の方がやっぱりお酒は進みますね。

横浜スタジアムは夕日もすごく綺麗な球場です。ナイターゲームが始まる18時頃には綺麗な夕日を見る事ができます。僕も大好きな風景なので是非みなさんにも見ていただきたいなと思います。

④ 豊富な球場グルメ

球場の特色が現れるのが、球場のグルメですね!ベイスターズの親会社がDeNAになってから、このグルメの部分にはすごく力を入れている印象があります。自社でビール製造したり、選手寮で食べられているカレーや、球場で選手が試合前に食べているチャーハンなどを食べる事ができたりします。その他にも選手プロデュースのグルメやお弁当、デザートなどたくさんあります。ちなみに私は球団オリジナルメニューの唐揚げ、通称「ベイカラ」が大好きです。

屋外球場は火を使って調理をする事ができ、ドーム球場は火を使って調理する事が基本的にできないので、屋外球場の方がグルメメニューは豊富な印象があります。味もやはり屋外球場が美味しいイメージがあります。

⑤ 観光地が近い

横浜スタジアムの近くには、横浜中華街や赤レンガ倉庫などいろんな観光地があります。なのでナイターゲームの試合前やデーゲームの試合後などに近くの観光地に行っていろいろ楽しむ事ができるのも魅力だと思います。

横浜スタジアムの欠点

① 座席が狭く、階段が急になっている

横浜スタジアムの1番の欠点はこの部分だと思います。まず座席が狭く、窮屈に感じる。最近座席を新しいタイプに取り替えられた為いくらかマシにはなったが、まだ狭い。通路側の席ならまだいいですが、真ん中の席に座るとトイレに行くにも一苦労です。

それと上の方の座席に行くのには階段を登って行くのですが、その階段が急で危ない。お年寄りやお子様連れの方には少し危ない作りになっているので、気をつけてほしいと思います。

② コンコースが狭い

コンコースとは、球場のグルメを売ってるお店やグッズなど売ってるお店が並ぶ球場の中の通路の事である。この通路が他の球場に比べて狭く、移動が窮屈になりストレスを感じる事が多々あります。

③ 売り子が多くて、見ずらい事がある。

これは前の方の内野席に座っているときに感じますね。他の球場よりも明らかに割合が多いような気がします。緊迫する場面を真剣に見ている時にストレスになりますね。1分間に3、4人目の前を通ったりしますが、これは多すぎると思うのでなんとかしてほしい気持ちになります。ただ売り子さんには感謝の気持ちもありますし、売り子さんが悪い訳ではないですから、球団に対応してもらいたいなと思います。

まとめ

これが私が横浜スタジアムに通っていて感じた事です。横浜スタジアムにはどの球場よりも多く観戦に行っている球場なので、それなりに詳しく書けたかなと思います。是非みなさんにも横浜スタジアムに足を運んでいただいて、野球を好きになってほしいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?