見出し画像

【仕事の考え方】お客様優先か?社員優先か?どちらを優先すべき?

か本日は少しトピックを変えて、日々実施している仕事について、お客様優先で考えるべきなのか!?、社員優先で考えるべきなのか!?というトピックについてお話したいと思います。

私自身は経営者では無く、本部から社員をサポートする仕事に従事しています。その中で、よく考えさせられるのが、お客様第一で考えるべきなのか?、社員第一で考えるなのか?という点です。両方考えないといけないテーマではありますが、優劣をつけたいと思います。私がおかれている立場としての、私の結論としては、

社員優先で考えます!!

この優先順位は、ご自身が従事している仕事内容に応じて変わると信じています。私の場合は、お客様へ直接訪問し、お客様から悩みを聞いたり、提案したりする部署ではありません。つまり、お客様のことを営業の方やフィールドエンジニアの方以上に知っている訳ではありません。そんな人間に、お客様優先で考えて下さい、お客様優先で考えます、と言っても、その言葉は全く意味を持っていないはずです。昔、営業をやっていた事もある為、仮にお客様を知らない本部の方から、そのような事を言われても全く聞いていなかったです。。。。

その為、自分がどの仕事に従事しているかで、このテーマの結論は変わると思います。常に、お客様と接している営業などの職種は、お客様優先で考えるべきです。一方、本部での職種で、お客様と接する機会の無い場合は、社員優先で考えるべきだと思います。

そして、大事なのは、本部は社員優先で物事を考え、現場の方は本部の施策で恩恵を受けたならば、その恩恵をお客様へ返す事です。

例えば、本部が現場の社員の為にオペレーションの改善を行い、現場の社員の皆さんの工数が10分削減出来たとします。その10分は、何もしなければ価値の無い10分になりますが、10分を使ってお客様に様子伺いの電話をしてみるのはいかがでしょうか!?世の中には、悩みを聞いて欲しいと感じているお客様は多いはずです。本部が現場の社員の為を思って産み出した貴重な10分は、結果的にお客様の為になります。

本部、現場と常にいざこざはありますが、こういう考え方が出来るとwin-win-win(本部、現場、お客様)の関係になると信じています。

今日は、仕事をするうえで、このテーマについて考える機会がありましたのでシェアさせて頂きました。

Have a nice day!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?