見出し画像

【仕事の考え方】レスポンスの早さは強力な武器

おはようございます、Shinjiです。

皆さんは普段仕事のメールに対してどれ位のスピードで返信していますでしょうか?あとから返信すれば良いと思って忘れている事はありませんか?後回しにしていることはないでしょうか?

返信の早さはあなたの武器になります


2019年、全く新しい部署に異動し、部署には500名を超える人がいました。その中で私の名前を売っていかなければいけません。さもなければ私に与えられた目標を達成する事が出来ないです。仕事では影響力が必要です。

知識も無い,人脈も無い私がまず注力したのが返信の早さです。

最初の3週間ほど部署内のメールのCCとして入ることが多く、この部署はあまり返信が早くないということに気づきました。

これはチャンスだと思い、一気に狙いをレスポンスの早さにこだわることにしました。

ただ、新しい部署の為、私に問合せのメールがきても返信内容が分かりませんでした。その際は、上司にこれ誰に聞けば分かりますか?と人を教えてもらって電話して、電話で解決しない場合は関係者を巻き込んで会議をしていました。そして問合せを頂いた方に返信をしていました。

まずはレスポンスの早さを3か月間徹底的に意識しました。

結果、あとから聞いた話ですが、現場の方からは、〇〇さん(私)は返信が早いからまずは問合せしてみよう、となったと聞きました。

こうなればこっちのものです。関係値が構築されればある程度の影響力を行使することが可能です。(少しですが)

もう一度言いますと、

レスポンスの早さはあなたの武器になります。

そして、レスポンスの早さで得られるメリットをまとめると

 ・あなたに情報が集まります
 ・あなたが物知りになります
 ・あなたを頼る人が増えます
 ・あなたに影響力がうまれます
 ・仕事をこなすスピードが格段に早くなります
 ・早く帰れます
 ・そして、自分の時間が持てます

です。

デメリットをまとめると

 ・どんな時も頼られます
 ・色々な問合せがきます
 ・たくさんの仕事がふってくる可能性があります

です。

あまり仕事で頼られたくない人にはお勧めしません!

皆さんのなかで仕事を通して多くの方に影響を与えたいと思いがある方にはお勧めします!

それでは良い週末を!

Have a nice weekedn!!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?