見出し画像

まじめなえひめ研究所OPEN

愛媛県に移住して約1年。
松山市内に情報発信をアップデートするコミュニティースペース
「まじめなえひめ研究所」を開設しました。
今日はこの研究所で何をしたいかnoteに書いておきます。

1.愛媛の魅力を再発見する場
首都圏を中心に活躍する著名人や事業家をお招きし、
地元の方々と交流を通して愛媛県の新たな魅力を
発見する場にします。

2.既存の枠組みを超えた場
既存の枠組みを超えたフラットなコミュニティーをつくり、
特に若い人材の活躍を応援できる場にします。

3.知識共有と学びの場
いろいろな業界の最先端で活躍する方々の
最先端の知識を共有し、ともに考える学びの場にします。

愛媛に移住して感じたことは、
東京に比べるとパイが小さい分、
若い人材が活躍できる場が圧倒的に少ないと感じました。
テクノロジーが進化する中で、
中心となって活躍するのは若い人材です。
僕を含む中堅以上の人材は、
その若い人材が活躍できる環境をサポートする事です。
そこ共感していただける人が集まり、
メディア、行政、学生、地域の方々が一体となって
立体的な情報発信スペースとなるための環境整備をしたいです。

昨日のグランドオープンには、
元ヤクルトスワローズの宮本慎也さんが
愛媛の魅力発信のために応援にかけつけてくださいました。
宮本慎也さんはリーダーシップ論の講演をされるほど、
若い人材の育成には知見の深い方です。
その宮本さんがオープン初日に来てくださったことは、
心にのこる思い出の1日となりました。

『若者が活躍できる場をつくることで、
 若者が私達の活躍できる場をつくってくれる。』

このメッセージは以前にどこかで聞いた言葉なのですが、
私を含む中堅以上の人材は肝に銘じておく言葉だと思っています。
今の自分の活躍の場を守っていくことよりも、
若い人材が活躍できる場を広げることで、
結果として若い人材が将来自分が活躍できる場を作ってくれるのです。

活発な情報発信の場にしていくには
みなさんの協力があってはじめて成り立つ場です。
少しでも共感してくださる方がいらっしゃれば、
ご協力よろしくおねがいします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?