祝70日目~トータル配信180分

                      (2021.1.28)

 色々キリがいいです。節目を意識し始めたら10日経つのがすごく早くて驚きです。連続配信70日目。トータル配信180分。聞いて下さる皆さんのおかげで続けることができています。ありがとうございます。この継続力が自信に繋がっています。自分のための配信とはいえ、誰にも聞いてもらえてなかったら、きっととっくにやめていたと思います。本当にゆっくりですが、私自身は内面の変化を実感できています。聞いてくださる方たちにも「この人、11月の配信と様子違ってきたね。」と伝わるのが目標です。内側が外側に現れることが音声で届けられたら、と思っています。今後ともよろしくお願いします。

 今日はこの70日間続けるためにどんなことをしてきたか、について話したいと思います。

 私は続けるのが苦手です。だから最初から5/5のゴールまで毎日配信するという大きい目標は立てませんでした。続けられなかった時、自分責めがひどくなり自己肯定感を下げるからです。スタートはとにかく慣れる。自分の声に、配信に。だから1分という短い時間を設定し、目標を小さくしました。まず1分。それを3日続ける。3日続いたら1週間。1週間続いたら時間を少し長くしてみようか。苦手を克服するためのレッスンだから、あまり気負わずに、でもプロセスを伝えるためのラジオだからステップアップがわかるような配信にしよう。そうして試行錯誤しているうち、30日、60日、70日、と続いて配信時間も3分まできました。原稿は朝書けない日は前日2日分書いて、次の日チェックと収録だけにしました。原稿の罫線を2週間分印刷して日付を先に入れておきました。ちょっとしたことですが、これで毎朝の配信が楽しく続けられています。あ、ご褒美もモチベーションupになっているのは間違いありません。