大丈夫。私は強くなっている

                      (2021.2.6)

 今日は「大丈夫。私は強くなっている。」という話をしたいと思います。ちょっとしたアイスブレイク的な前置きも全く思いつかないほど余裕がありません。でも、今確実に自分が変化していることを手応えとして感じています。具体的に何が変化して強くなった、と自分で思っているかというと「できない自分を受け入れ、認め、そしてそれを人にも言えるようになってきた」ことです。「できないです。わからないです。教えて下さい。」って自分では言えていると思っていました。でも、実際は言えてなくて必死に調べて一生懸命追いつこうともがいていたことに気づいたんです。気づかされた、といってもいいかもしれません。現実が「できない、と人に言え。」と言わんばかりの出来事だらけ。例えばパソコン苦手なのに次から次へとデータの確認作業や新しいソフト・アプリに取り組まないといけなくなったり、締め切りが2つ全く同じ日に設定されたり。てんやわんやになっていました。ここで、これまでの私なら、そもそも関わらない。自分は興味ありませんよーって顔をして見ないように気づかないフリをしていたと思います。ところが自分と向き合う、と決めたことで願望が浮き彫りになり、無理をしすぎない程度の努力は必要だと自分自身を説得、納得させて、こわごわパソコン触る毎日になりました。そして、やってみてダメだったら「ごめんなさい。わかりませんでした。」と恥ずかしい姿を人にさらしました。悔しくて情けないけど、その気持ちごと表現したら共感してくれる人が現れました。だから私何度でも自分に言ってあげようと決めました。「大丈夫。私は強くなっている。」って。