見出し画像

もっと褒めないと

                         (2021.2.4) 

 スタンドエフエムのトータル配信が200分を超えました~!そして何とnoteの全体ビューが2000件を超えました~!すごく嬉しいです。聞いていただき読んでいただきありがとうございます。せっかく聞いていただいているので成果をだしたいと思ってはいますが、今のところ報告できるようなことは正直ありません。ないと言い切ってしまうとこの先辛くなるので表現を変えて。「目立って収入アップはしていないけど、これから豊かになるための準備中」です。頑固な思考癖の「どうせまたできないんじゃないの?」の皮肉に向き合う毎日。何か月も動けなかった昨年の私とは別人のように行動しているにも関わらず、どうしても褒めてあげられないんです、自分の事。前置き長くなりましたが、今日は「もっと褒めないと」という話をしたいと思います。

 それでも時々は「よくやった自分」と言う努力をしています。努力して褒めているんです。他人がどんなに認めてくれても「いやいや全然ですよ」とか何とか謙遜して恐縮して心の中で「もっとやらなきゃ」と勝手にあせります。これって自分はもっとできるという過大評価とも言えます。そして「できない自分は自分じゃない」という自己否定。落ち着いて冷静に考えると酷い話です。他人には「そのままで十分だよ」と全力で認められるのに、自分の事になると途端に聞く耳を持たず一方的に「あーだこーだ」と騒ぎ始める。とこんな風にだいぶ客観視できてきたし、この辺で「私はけっこう頑張っている」と認めてあげて「今日も一日お疲れ様。よくやったよ。」と心から毎日言ってあげたいです。いや、言ってあげなきゃだめですよね。精一杯やっているのだから。