自分のこれまでの配信を振り返って変化していると感じていること

                         (2021.1.21)

 最近SNSでコメントやメッセージをもらったり、SNSでの紹介記事を見てカードを購入して下さる方が増えました。作品の紹介は、お金のブロックが強すぎて宣伝なんてはしたないと感じ、やってる自分に嫌悪したこともあるのですが、購入した人が喜んでくれるのを見て、少しずつですがブロックが外れてきました。宣伝は恥ずかしいことじゃない。探しているかもしれない人へ届けるために、コツコツと続けないと見つけてもらえないと考えるようになりました。それでもまだ配信は週に1回程度。少しずつ紹介する頻度をあげていきたいところです。今日は「これまでの配信を振り返って変化していると感じたこと」をお伝えします。

 まず何より継続力。毎朝配信を60日以上続けているなんて奇跡です。しかも気持ちの浮き沈みがあっても配信は続けたくて「どうやったら少しでも楽に配信できるか」に思いがフォーカスされています。継続できていることで自分をだいぶ認められるようになりました。少しずつ自分を受け入れ始めたら、自分を許せるようになり、周りの人に、できないことを「できません」と言えるようになってきました。まだまだ無理をしがちですが、この配信を続けていたら、そのうちすっかり無理な事はしなくなるのではないかと期待しています。言い古された言葉ですが、自分の内面を整え始めたら現実にいい影響がで始めました。他人から見てうまくいっているように見える人は、自分を信じている人。これに尽きるかもしれません。あくまで他人からの視点なので本人の心のうちはその人にしかわかりせんが、自分を信じる、というシンプルな言葉は自信を持ちたい私にとっては飛躍するために欠かせない課題となっています。