見出し画像

ハロオタ女が40代一般男性をハロプロの”悦び”に堕とすまで

2回目の離婚のドタバタが落ち着いて少し暖かくなってきたころ、共通の友人がいたことで知り合って一度だけ食事に行った少し年上の男の人とひょんなことからオンラインで親密に語らうようになり、ほどなくして恋仲になった。

それはそれで別記事として書くとして、ハロプロだ。とにかくハロプロだ。

わたしは広義の意味ではこの12年くらい(よく曲を聴くようになった)、狭義の意味ではこの5年ぐらい(現場によく行くようになった)ずっとハロプロのオタクを楽しんでやっている。
非オタの友人もわたしが狂っている様子を生暖かい目で見てくれていて、わたしの推しの名前くらいは知ってくれたり、YouTubeの動画ぐらいは一緒に見てくれたりする。

恋人氏にも、仲良くなった頃にYouTubeを見せながら「この子のダンスだ好きなんだ」とか「卒業しちゃったけど、この子推しなんだ」「これは伝説のパフォーマンスって呼ばれてるんだよ」などと解説していた。
その段階では、「沼にはめよう」などとは思わず、自分の好きなものをただ紹介する感じでいた、のだが。

その後、このわたしがびっくりするくらいのスピードで恋人氏はアンジュルムに陥落。6月の佐々木莉佳子さんの卒コンはふたりで参戦したのだった。

以下は恋人氏がハロプロにハマった流れや現時点での様子を書き記したものです。

ご自身のお連れ合いにハロプロを好きになってほしい!という方がいたらご参考ください。
参考になるかはわかりませんが……

ゆるい前提共有

恋人氏(以下⚖️)の背景

40代半ば。石黒彩・保田圭世代。
ロックを中心にいろいろ聞く音楽好きな人でLUNA SEAの20年超のファン。
もともとアイドルにはあまり興味がなかったものの、BABYMETALも好きなのでRIHOMETALこと鞘師里保さん(モーニング娘。OG・9期メンバー)のことは知っていた。

わたしの背景

30代後半。辻・加護世代。
2012-2013年ごろに聞いたモーニング娘。「Help me!」の曲のすごさに驚愕してハロプロの門を叩く。

モーニング娘。の推し遍歴は鞘師里保さん→加賀楓さん。現役メンバーではBEYOOOOONDS平井美葉さん推し。

ハマりの経緯

<導入期>

わたしは自分の好きなものを好きな人と一緒に観るのが好きなので、ひとまずモーニング娘。の2019年ロッキンジャパンフェス映像(円盤)を見てもらう。

⚖️「すげー、炎天下でノンストップ40分踊り続けるのアスリートじゃん……」
⚖️「この帽子のショートヘアの子が推しだったんだね」

わたし「モーニング娘。も好きなんだけど、他のグループも好きなんだよ〜アンジュルムっていうの。ダンスかっこいい子いるんだ」

と言って見せたのが下記のダンプラ動画

わたし「青いズボンの背の高い子好きなんだ、かっこいいよね」
⚖️「ダンスでかい!かっこいいね」

さらに下記の動画も見せる

わたし「これだとオレンジのトップスの子ね。佐々木莉佳子ちゃんっていうんだ。宮城の気仙沼出身なんだよ(⚖️も宮城にルーツがあるのでわかる)。でも今度卒業しちゃうんよ……」
⚖️「なんと……」

<ハマり自覚期>

⚖️「最近ずっとこの間見せてくれたダンプラ動画みてる」
わたし「まじで」
⚖️「普通にダンスも曲もめちゃくちゃかっこいいわ……」
わたし「じゃあこのRED LINEの武道館LIVEバージョンをどうぞ」

⚖️「うわあすごい、歌もうまい」
わたし「そうなんです、歌もうまいんです」

わたし「ところでわしが一番好きな曲聴いて」

⚖️「めちゃくちゃファンクだし作曲が林田健司さんじゃん(SMAPへの楽曲提供で有名)」

<アンジュルム沼ずっぽし期>

⚖️「アンジュの公式SNSアカウントとインスタのメンバーアカウントフォローした」
わたし「ラ、ライブ行くかい……?」
⚖️「行けるの!?」
わたし「チケット取れたわ 予習すぞ」

下記の曲を予習してもらう

⚖️「どの曲もかっこよすぎる、精神性がパンクスの曲ばっかりだ」

〜初ライブ〜

⚖️「客層が若い女性もいれば歴戦のおじさんもいて、多様でかなりよかった。LUNA SEAとは違うカルチャーだ……。あと、オタクのコールが一体感あっていい。本当にみんな踊りながらハンドマイクで歌うんだね」

<さらにBEYOOOOONDSにも期>

わたし「このグループも好きなんだ〜ビヨーンズっていうんだけど」
ひとまずデビュー曲見せる

⚖️「ちょっとおもしろいね笑」

わたし「(あんまハマらないかな…)」

わたし「最近の新曲あるよ」

⚖️「待ってめちゃくちゃかっこいい」
わたし「最近ライブでもやったよ。生歌4部ハモリ曲だよ」

⚖️「曲もいいし、ダンスにボコーダーにエレピに生歌で4部ハモリ……ハモリ!? ライブで!?」
⚖️「トンチキじゃなくてこういう曲ばっかやらせてあげてほしい……」
わたし「(ハマった…)」

⚖️「俺をこれ以上ハロプロのグループにハマらせるのをやめてくれ……アンジュとビヨでいっぱいいっぱいだ……」
わたし「こんなに突然ビヨにはまるとは……」

<さらに他グループへも…期> ←現在

わたし「このJuice=Juiceのライブアクト、5本の指に入るぐらい好きなんだよね。落ちサビのところ、ボスラッシュって呼んでる」

⚖️「ちょっとまって……もう一回観ていい?」

(※そのあと3回同じ映像を観る)

⚖️「全員歌がうますぎるしカメラワークも100点満点だ……」
⚖️「間奏の稲場愛香さんのパフォーマンス力高すぎる」

↑ここのことです(上記「ハロ!ステ#405」より引用)

⚖️「段原瑠々さんのフェイク混じりの歌唱たまらんな……」
わたし「段原瑠々ちゃんのデビュー曲もかなりいいので、ちょっとLIVE映像観ようか」

(LIVE映像が公式になかったので該当曲のダンスソロショット動画↓)

⚖️「ワー」
⚖️「もう一回観ていいですか」

(歌い出しの「情熱を解き放とう」のところを繰り返し観る)

⚖️「俺をこれ以上(以下略)」

~TO BE CONTINUED~
〜俺たちのハロオタはこれからだ〜


そのような感じで楽しくふたりでハロオタしている毎日です。
⚖️が「好きな女の好きなものは理解したい」というタイプだったのも功を奏していて、大変にありがたい。

以前かつて近しい間柄だった人をハロプロのライブに誘ったら「差別するわけじゃないけど女子アイドルのライブに行くのは耐えられない」みたいな満々の差別意識をぶつけられたことがあったので、そういうものを持たないでいてくれるのが本当に嬉しい。

逆にLUNA SEAとか岡村靖幸を布教し返してもらうこともあり、世界がひろがりんぐなのも愉快で良い。岡村靖幸ってえっちなんだね。

以下は⚖️のハロプロ各グループへの現時点での理解まとめです。
伸びしろが……ある!!!


各グループへの現時点での理解のようす

モーニング娘。

世代的に黄金期(2000年ごろ)の記憶があるのである程度の解像度はあった。さらにわたしの布教により9期〜13期くらいまでのメンバーの名前はわかるようになる。
石田亜由美さんのダンスが好き。

アンジュルム

前述の通り。ハロプロの中で一番ハマる。
箱推しだけど、中でも推しは松本わかなさん。ぬかづけ漬けているのでシンパシーを感じたらしい。

Juice=Juice

前述の通り。段原瑠々さん(わたしはハロプロの玉置浩二と呼んでいる)の歌唱レベルの高さに平伏している様子。

つばきファクトリー

まだあまり詳しくはないものの、各メンバーの顔と名前もしくはあだ名など(「まおぴん」「小野田プロ」「リトキャメ」とか)はかなり理解してきている。

先日、希空ちゃんが卒コンソロで「私がオバさんになっても」を歌ったことに衝撃を受け、動画を繰り返し見ていた。
森高千里さんはハロプロの事務所の先輩だからね……。

BEYOOOOONDS

前述の通り。
最年少メンバー清野桃々姫さんのトークボックス技術や胆力の強さがお好きな模様。

また、作曲・作詞を多く手がける星部ショウ先生のYouTube動画を一緒に見ることもある。星部先生は話がお上手すぎるんだよな。

OCHA NOMA

あまり詳しくはないものの、米村姫良々さんのすごさは把握済み。

ハロプロ研修生

林仁愛さんのやばさは把握済み。ハロプロの未来は明るい。


おいでよ! ハロプロの沼

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?