【コミュ障でもネット上で集客できる】ChatGPTでSEO記事をリライトする方法
ChatGPTが執筆した文章は、機械的でつまらないため、そのまま活用するとすぐに離脱されるようなありきたりな記事ができてしまいがちです。
しかし、特定の指示文を活用してユーザーニーズを満たせば、検索上位記事を狙って量産できるため、プロンプトを使いこなせれば集客を行えます。
今回は、コミュ障でもできるChatGPTを活用したリライト方法を紹介する
ので、なかなか集客を行えずに困っている方はぜひ読み進めてください。
検索上位表示すればコミュ障でも集客できる!
人間関係が苦手でサラリーマンを辞めて、独立することも考えてみたものの、「営業」に対しトラウマを感じて身動きできない方も多いですよね。
営業活動と言えば、商談やセミナーといった対面活動を行うイメージがあるので、コミュ障の方は恐怖感すら感じるのではないでしょうか。
しかし、SEOを活用したインターネット集客であれば、Googleに評価される記事を書ければ、話さなくても自動的に集客を行えてしまうんです。
ChatGPTを活用したテクニカルリライトを行い、検索上位記事を量産できるようになれば、次のようなメリットを享受できます。
10万円以上する高額なライティング講座を受けずに高品質な記事が書ける
ツールさえ使えればニーズを掴めるので自閉症でも相手の気持ちが分かる
吃音症で面接を行えなくてもライティング案件を受注できる
(実績次第ではSEOディレクターに昇格可能)ブログでも安定して成果を出せるのでネット起業も狙える
クライアントから叱られづらくなるので精神的なストレスが減る
サラリーマン社会にありがちないじめやパワハラも受けなくなる
商談やセミナーを開催しなくても自動的に集客を行えるようになる
場所・時間の制約が無くなり自宅でYouTube動画やゲームを満喫できる
逆に「私なんて無能だから何もできない」と思い込んで、ChatGPTを利用
するのを諦めてしまうと、以下のような悪い未来が待っています。
質の低い記事を書いてしまいライティング案件の契約を切られる
相手の気持ちが分からないため他人から叱られ続ける
集客力が身に着かないため会社の面接でも落とされ続ける
Google神から怒りの鉄槌を食らいアクセス数が激減する
ブラック企業にしか採用されず場所・時間の制約も奪われる
営業系の仕事を無理やり行わされて精神的に病む可能性がある
いつまで経ってもスキルが身に着かないため将来の不安から抜け出せない
最先端のチャットAI技術は「小難しい」イメージを持ちがちですが、特定の指示文を入力するだけで、記事の作成とリライトの両方を行えます。
一般的なChatGPTを活用して記事を作るノウハウについては、以下のnoteの無料部分ですべて紹介しているので、並行して読み進めてみましょう。
Googleは記事の文章を「文字列」として扱い評価を行っている!
世界最大の検索エンジンであるGoogleでは、「検索品質評価ガイドライン」に従って再現性のある評価を行えるようにしています。
しかし、Googleのサーバー内には、数兆個のURL(ページ)が存在するとも言われているため、人力ではとても裁けません。
記事の評価を自動化するために、クローラーと呼ばれるロボットを使っているものの、文章の意味を完全に理解している訳ではありません。
なので、「ワードサラダ」と言われる、文字列を並べただけの低品質な記事が検索上位に表示される抜け穴が存在します。
上記の手法を取ってしまうと、低品質コンテンツと見なされてペナルティを受けるので、GPTZeroを使い文字の羅列になっていないか確認しましょう。
ワードサラダも確率過程モデルが使われているので文章生成AIはGoogleに評価されやすい!
実は「ワードサラダ」でも、ChatGPTと同様にマルコフ推定などの確率過程モデルが使われているため、文章生成AIはGoogleに評価されやすいです。
実際に、GPT-4.0で書いた記事を手直しせずに掲載したところ、「Google SEO」というキーワードで検索上位表示された実例も存在します。
ただし、誰に対しても納得できる解決策しか出さないため、Googleの評価
基準である「Needs Met」や「E-E-A-T」を必ず満たす訳ではありません。
一般的に文章生成AIであるChatGPTを活用して高品質な記事を書く場合は、あらかじめペルソナ・検索意図を使うのが一般的です。
しかし、とある指示文(プロンプト)を使うと、上記の問題を自動的に解決してもらえるため、誰でも高品質な記事が書けるようになります。
Googleの1つ目の評価基準「Needs Met」
世界一の検索エンジンであるGoogleでは、発信者の収益性よりも読者の満足度を優先するために、「Needs Met」と呼ばれる基準が採用されています。
Googleの1つ目の評価基準である「Needs Met」には、以下の表のように5つの評価が存在し、上側にいくほど評価が高くなります。
最低評価に該当する「Fails to Meet」になると、検索上位表示されない上にペナルティも食らうので「Highly Meets」以上の評価を目指しましょう。
以下の3つのポイントを抑えるとユーザーニーズの合致度を高められ、24点以上で「Highly Meets」・27点で「Fully Meets」に至る可能性が高いです。
(※GPT-4で当コンテンツの「Needs Met」採点機能を活用した場合)
分かりやすさ(読まない壁の解消)→Not Readの解消
ユーザーニーズの合致度(不満の解消)→Not Believeの解消
網羅性(不明点・疑問点の解消)→Not Actの解消
Googleの2つ目の評価基準「E-E-A-T」
Googleの2つ目の評価基準である、「E-E-A-T」には以下の4種類の評価要素が存在します。
E(経験:Experience)
E(専門性:Expertise)
A(権威性:Authoritativeness)
T(信頼性:Trustworthiness)
ここでは、上記の評価基準の特徴について詳しく解説していくので、SEOの知識をマスターしたい方は目を通してみてください。
ChatGPTの台頭により新しく追加されたExperience(経験)
従来は「E-A-T(専門性・権威性・信頼性)」の3つの評価軸だけで採点していたため、Experience(経験)は考慮されていませんでした。
しかし、ChatGPTの台頭により危機感を覚えたGoogleが、チャットAIと差別化を行えるようにExperience(経験)という項目を追加しました。
2023年10月のコアアップデートにより、体験がなくても書けるまとめサイトの順位が変動したため、経験が考慮されたように見えました。
ところが、実態はmybestのような権威性の強いサイトばかりが上位表示されるようになったため、「最悪のアップデート」という声も上がっています。
実体験やデータなどの一次情報を盛り込むと、経験の項目で評価されやすくなるので、三次情報しかない「こたつ記事」は作らないようにしましょう。
サイトの専門性を評価するExpertise(専門性)
Expertise(専門性)はサイト自体の専門性を評価し、さまざまなジャンルがある雑記ブログより、1ジャンルに絞った特化ブログの方が評価されます。
また、著者の実績をプロフィール欄に書くと、記事の専門性を証明できる
ので、検索上位に上がりやすいです。
個人ブログでサイトを作る時は、「GetKeyword」を活用して検索ボリュームの大きい関連キーワードを抽出して、記事を書き上げていきましょう。
記事キーワード選定例(※Webライターに関する特化メディアを作る場合)
①「Webライター SEO」
②「Webライター 将来性」
③「Webライター 書けない」etc…
ドメインパワーにより評価が決まるAuthoritativeness(権威性)
GoogleのAuthoritativeness(権威性)は、ドメインパワー(ページランク)により評価が決まり、「E-E-A-T」の中で最も影響が大きい要素になります。
サイト全体の評価を表すページランクは、0~10までの11段階評価でランク付けされ、外部サイトからの被リンクが多いほど上がります。
(※ただし、低品質な被リンクをもらうとペナルティを食らいます。)
現在ではページランクが廃止されたので、1~100までの100段階評価を行うドメインパワー(DA)が代わりの指標として使われるようになりました。
DA(サイトの権威性)に関しては、Mozに会員登録すると活用できるようになり、MozBarという拡張機能を使うと競合記事のDAをチェックできます。
Googleの評価の数割程度を占めているため、ドメインパワーが弱いといくらユーザーニーズに沿った記事を作っても、上位表示されなくなります。
人の命やお金を取り扱う「YMYLジャンル」では、さらにDAに関する評価が重くなり、DAが30以上ないと検索結果に表示されない可能性が高いです。
記事自体の品質を評価するTrustworthiness(信頼性)
Trustworthiness(信頼性)は記事自体の情報の信ぴょう性を評価し、嘘情報が含まれていると、低品質コンテンツとして扱われる危険性があります。
嘘情報を吐き出しやすいChatGPTの文章を使って記事を作り上げる場合は、検索上位記事や書籍を参考にしながらファクトチェックを行いましょう。
Googleの3つ目の評価基準「検索行動」
Googleの3つ目の評価基準である「検索行動」では、直帰率や滞在時間などのデーターから、読者満足度を推定して記事の評価を行います。
平均滞在時間が短くなると、Hard Bounce(即離脱)やMedium Bounce(短時間離脱)が多くなり、一時的にしか上位表示されなくなりがちです。
サイトの表示速度を上げた上で、読者に読み進められるような面白い文章を書いて、平均滞在時間を延ばしましょう。
コアアプデによりGoogleの評価基準が変わる
Googleでは、数か月に一回コアアップデートを行った時に評価基準が変わるため、サイト全体の検索順位が大きく変動する場合があります。
今年は2023年10月に、シャチアップデート(Killer Whale Update)と呼ばれるコアアップデートが行われ、より「E-E-A-T」寄りの基準になりました。
(※「Needs Met」と「E-E-A-T」の2つの評価で検索順位が決まります。)
そのため、DAが弱い個人ブロガーから非難の声が上がりましたが、高品質な記事を書き続けているメディアはアクセス数が変動しませんでした。
コンテンツの品質が不十分だと、コアアップデートが来た時に被弾して大幅にアクセス数が減るので、高品質な記事を作れるようにしましょう。
ユーザーニーズに沿った記事を書くSEO対策
ユーザーニーズに沿った記事を書くためには、分かりやすく検索意図に合致したコンテンツを作る必要があります。
以下の4つの施策を行うと読者が抱える不信感や疑問点を克服できるので、ユーザーが離脱しない高品質な記事を書けるようになります。
読者が離脱しないように分かりやすい文章を作成する
記事キーワードの検索意図・クエリを把握する
タイトルと大見出しに検索キーワードを入れる
検索上位の競合記事を参考にして網羅性の高い構成を作る
分かりやすさと網羅性は背反する要素なので、両方とも高次元で満たすのは難しいですが、なかじの動画を参考にすると上記の矛盾を解決できます。
これから、ユーザーニーズを高めるために必要な、4つの施策を詳しく解説していくので、高品質な記事を作りたい方はぜひ参考にしてみてください。
読者が離脱しないように分かりやすい文章を作成する
Googleの解析ツールであるアナリティクスでは、直帰率という概念が存在し、数値が高いほど「Needs Met」の評価が低下する場合が多いです。
(※例外として「閉じる」ボタンを押した場合は評価が上がります。)
読者が離脱してユーザーニーズの合致度が落ちないように、PREP法を活用
して分かりやすくて結論ファーストな文章を作りましょう。
また、一般的な人が知らない専門用語に関しては、簡潔に専門用語の概要を解説すると記事の分かりやすさをさらに高められます。
記事キーワードの検索意図・クエリを把握する
検索意図の合致度が「Needs Met」の評価を左右するので、読者の検索意図を示す「クエリ」もしっかり把握する必要があります。
クエリには以下の4種類が存在し、DoクエリやBuyクエリであれば商品成約に結びつきやすいので、広告収入を得たい方は積極的に狙いましょう。
Knowクエリ(「知りたい」という検索意図)
Goクエリ(「行きたい」という検索意図)
Doクエリ(「やってみたい」という検索意図)
Buyクエリ(「買いたい」という検索意図)
タイトルと大見出しに検索キーワードを入れる
ユーザーニーズに沿った高品質な記事を書けたとしても、Googleクローラーに認識されなければ、評価されないので検索上位表示できません。
タイトルと大見出しに検索キーワードを入れると、クローラーに認められるので上位表示される可能性が高まります。
検索上位の競合記事を参考にして網羅性の高い構成を作る
読者満足度の高い検索上位の競合記事を参考にした上で、1つにまとめると、ユーザーニーズを満たす網羅性の高い構成を作りやすいです。
ただし、独自の見出しを付け加えないと、「類似のページ」として扱われてしまうため、検索結果から除外されてしまう可能性があります。
インターネットでは得られない、二次情報や一次情報も積極的に収集して、オリジナリティのある記事構成を作れるようにしましょう。
「E-E-A-T」に沿った記事を書くSEO対策
「E-E-A-T」に沿った記事を書くためには、一次情報や資格等が必要なので必ず実践できる訳ではありませんが、以下の工夫を行うと評価が上がります。
(※ただし、ドメインパワーの向上を除いては重要度が低めです。)
プロフィール欄を作り導入文の部分でも実績を紹介する
本文中に一次情報(実体験)を盛り込む
「YMYLジャンル」を避けつつ1つのテーマに絞って書く
外部・内部リンクを有効活用してサイトや記事の権威性を高める
二次情報(書籍・論文)も有効活用して信頼性を高める
こまめにサイトの更新を行い最新の情報を取り入れる
ブログ全体の評価をさらに高めて、検索上位表示される記事を量産したい方は、これから紹介する6つの対策方法も理解しておきましょう。
プロフィール欄を作り導入文の部分でも実績を紹介する
プロフィール欄や導入文の部分で実績を紹介すると、経験・専門性が高い人が書いた記事だと判断されるため、検索上位表示されやすいです。
検索キーワードを見出しに入れる工程と同様に手軽に行えるので、忘れずに自分自身の実績をしておきましょう。
本文中に一次情報(実体験)を盛り込む
実体験や資格取得のエピソードなどの一次情報を盛り込むと、著者が経験者であると判断してもらえるため、E(Experience)の評価が高まります。
一次情報の取得に手間がかかるので必ず行えるわけではありませんが、資格や実体験がある方は、積極的に自分自身の体験談を含めていきましょう。
「YMYLジャンル」を避けつつ1つのテーマに絞って書く
1つのテーマに絞って書く特化ブログにすると、専門性(Expertise)の評価が上がるので、雑記ブログに比べて検索上位表示されやすくなります。
ただし、DAの評価の比率が大きいYMYLジャンルを選んでしまうと、新規の個人ブログだといくら高品質な記事を書いても上位表示されません。
YMYL(Your Money or Your Life)は下図の通りになるので、下記のジャンルを避けつつ、1つのテーマに絞って記事を作成しましょう。
外部・内部リンクを有効活用してサイトや記事の権威性を高める
「E-E-A-T」のA(権威性)は、DA(ドメインパワー)により評価が決まり、Needs Metの1要素分くらいの重要性を持つ非常に重要な項目です。
(※DAが30違うと非YMYLでも総合評価で3点分くらいの差が出てきます。)
通常被リンクは他人からもらわないといけないので、フリーランスだと中々集められませんが、以下の3つの対策を行えばある程度DAを上げられます。
HTML名刺・ツイフィール・POTOFUなどの自己紹介サービス
ペライチなどのWebデザイン系ツール
ブロガーが行う被リンク企画
特に上側の2つは手軽に行えるので、POTOFUやペライチなどに自分のサイトのURLリンクを挿入して、DoFollow属性の被リンクを獲得しましょう。
二次情報(書籍・論文)も有効活用して信頼性を高める
二次情報(書籍・論文)は、三次情報(Web上のコンテンツ)よりも信頼性が高く、引用して有効活用するとT(Trustworthiness)が改善されます。
ただし、記事の大部分を引用で埋め尽くしてしまうと、コピーコンテンツとなりGoogleペナルティを食らってしまう点に注意しましょう。
こまめにサイトの更新を行い最新の情報を取り入れる
サイトの更新頻度が低いと、情報の鮮度が落ち内容の信頼性が下がっていくので、コンテンツの評価が落ちる場合があります。
1か月に1回はサイトの更新を行い、記事の中に最新情報を含めて、信頼性の面で減点を食らわないようにしましょう。
読者の平均滞在時間を延ばす対策
読者の平均滞在時間を延ばす最大の対策は、年収1億円のセールスライターであるクロネコ屋さんのように主観的で面白いストーリーを書くことです。
しかし、ChatGPTで生成された文章は非常に客観的でつまらないため、編集せずに使うと読者がすぐに離脱してしまいます。
ただし、とある指示文を入力すると、上の画像のように文章の「主観性」と「扇動性」を評価した上で、改善策を教えてもらえます。
(※プロンプトに関しては近い内に出すので楽しみにしていてください。)
主観的な文章はSEOに悪影響を与える印象を持ちがちですが、「やめとけ・オワコン」などの煽り言葉をタイトルに入れると上位表示されやすいです。
【⚠警告】
特定の商品や企業に対して煽り過ぎると、ASPの広告主から指摘を受けたり強制退会させられたりする危険性がある点に注意しましょう。
競合記事を参考にする時に陥る落とし穴とは?
競合記事を参考にすると、以下の2つの落とし穴にハマり、リライトしても検索順位が上がらない事態に陥りがちです。
ユーザーニーズに沿わない記事を書き上げてしまう
オリジナリティ(経験や独自性)がなくなりページが除外される
ここでは、上記の落とし穴に陥る理由について詳しく解説するので、高品質な記事を書き上げたい方はぜひ参考にしてみてください。
ユーザーニーズに沿わない記事を書き上げてしまう
執筆された記事は、ユーザーニーズの合致度とドメインパワー(E-E-A-T)の2つの評価要素によって、検索順位が決められます。
検索上位表示されている競合記事の中には、ドメインパワーが高くユーザーニーズの合致度が低い、法人サイトの記事も混在しています。
そのため、何も考えずに検索上位10位までの記事をまとめて構成を作ると、ユーザーニーズに沿わない記事を書き上げてしまいがちです。
オリジナリティ(経験や独自性)がなくなりページが除外される
検索上位表示されている記事だけ参考にすると、三次情報しか提供できなくなるため、自分自身の経験や独自性が失われてしまいがちです。
Googleは他の記事と似たものはコピーコンテンツだと判断し、検索結果から除外されてしまったり、ペナルティを受けたりする場合があります。
自身の体験談などの一次情報を盛り込んでオリジナリティを出した上で、
CCD(Copy Contents Detector)を使いコピペチェックを行いましょう。
ChatGPTで記事を作る時に陥る落とし穴とは?
ChatGPTは記事を作り上げる上で役立つツールですが、脳死状態で利用してしまうと以下の2つの落とし穴に陥ります。
当たり障りのない内容しか書けないため専門性が弱まる
嘘情報を垂れ流してしまい低品質コンテンツになる危険性がある
ここでは、上記の落とし穴にハマる理由を説明するので、低品質コンテンツを作ってペナルティを食らいたくない方は、ぜひ読み進めてみましょう。
当たり障りのない内容しか書けないため専門性が弱まる
ChatGPTで文章を作成すると、最大公約数的な解決策しか出てこないため、専門性や独自性が弱まるデメリットがあります。
文献・論文(二次情報)や、自分自身の実績(一次情報)を積極的に含めて専門性が高い記事を作れるようにしましょう。
嘘情報を垂れ流してしまい低品質コンテンツになる危険性がある
ChatGPTを活用すると論理的な文章を作れるものの、ありそうでない嘘情報を垂れ流す、ハルシネーションという現象が生じる危険性があります。
誤った情報を公開すると記事の信頼性が下がり、Googleから「低品質コンテンツ」とみなされる可能性があるので、ファクトチェックを行いましょう。
「Needs Met」と「E-E-A-T」をChatGPTで
評価すれば落とし穴にハマるのを防げる!
記事作成を効率化するために、競合記事を参考にしたりChatGPTで記事を作ったりすると、以下の落とし穴に陥ることを先程の見出しで解説しました。
ユーザーニーズに沿わない記事を作る(Needs Metの欠如)
オリジナリティがなくなりページが除外される(経験・専門性の消失)
当たり障りのない内容しか書けないため専門性が弱まる(専門性の欠如)
嘘情報を垂れ流してしまい低品質コンテンツになる(信頼性の喪失)
しかし、「Needs Met」と「E-E-A-T」をChatGPTで評価すれば、文章生成AIの文章作成で生じがちな、専門性・信頼性の欠如すら解消できます。
文章生成AIは一見すると他人の気持ちを理解できなさそうですが、以下の3つの要素を満たすので、実はユーザーニーズに沿った記事を作れます!
(※読者ニーズが分かりやすさ・検索意図の合致度・網羅性に基づく場合)
論理的で分かりやすい文章を作れる
Googleと同様に集合知(ビッグデータ)を持つので検索意図が分かる
人間とは比べ物にならない知識量を持つので網羅性の高い記事を作れる
そのため、専用の指示文を利用してリライトする必要がありますが、ChatGPTをうまく活用すると、超人的なクオリティの記事を作成可能です。
ChatGPTの進化により3万文字までテキストを読めるのでSEO記事全体の評価も行える!
今までのChatGPTは最大で8,192トークンという制約があったため、GPT-3.5で4,000文字・GPT-4で2,000文字の文章しか一度に読めませんでした。
(※トークンとはChatGPTの利用料金の単位を指します。)
上記の理由から、「ChatGPTでは記事全体を読み込めない」というイメージを抱きがちです。
しかし、ChatGPTの進化により、128,000トークンの読み込みが可能なGPT-4 Turboが開発されたため、約3万文字の記事も入力できるようになりました。
特定の指示文(プロンプト)を入力すれば、ChatGPTを活用して記事の評価を0(N/A)から10までの11段階で定量的に行えるようになります。
実際にChatGPTを使って、Needs Met(ユーザーニーズの合致度)を左右
する、「分かりやすさ・検索意図の合致度・網羅性」の3要素を計測した
ところ、1ページ目と3ページ目で有意差が得られました。
(※DAの点数に関しては数値を10で割ったものを足し合わせています。)
さらに、E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)の3要素である、「経験(専門性)・権威性・信頼性」の3要素を計測したところ、なんと有意差が存在せず、むしろDA(サイトの権威性)による影響が顕著に出ていました。
上記の現象を裏付ける根拠として、91ものDAを誇るIndeedの文章がE-E-A-TでN/A評価なのにも関わらず、検索順位29位に選ばれた事例があります。
したがって、ChatGPTを使いこなせば、競合記事を参考にする時やChatGPTを使う時に陥りがちな、落とし穴を見事に回避できることが分かりました。
【注意】⚠GPT-4 Turboは有料(月額20ドル)ですが、高品質な記事をWebライターに書かせると1文字1円かかるので、1記事(5,000文字)で元が取れます。
【※Claude3 Sonnetでも使えるのでタダで採点できるようになりました。】
一般的に集客系コンテンツは、以下の計算式のようにブログの収益に関わる要素であるため、1~3万円という高価格で販売される場合が多いです。
(実際にテクニカルリライトのノウハウが12,800円で売られていました。)
ブログの収益=読者数 × 紹介する商品の単価 × 商品の成約率
(※単価や成約率も上げないと稼げない点に注意する必要があります。)
実際に上記の価値を出せるだけの有益な内容であっても、1万円以上の金額を出すのは怖いと感じる方も多いですよね。
そこで今回は、4,980円(24時間の返金保証付き)という、価格設定で販売することに決めました。
それでも500円~1,000円が相場のnoteでは、なかなか購入に踏み出せない方も多いと思います。
経済的に恵まれない方にもWebライターやブロガーとして成功して欲しいという想いがあるので、10部限定で980円という破格の値段設定にしました。
(※情報が広まり過ぎると過当競争になるので1,000円ずつ値上げします。)
ChatGPTを活用して、検索上位に表示される高品質な記事を量産するやり方に興味を持った方は、ぜひ購読してみてください。
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