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ChatGPTの添削機能を活用した文章力の高め方

国語力は人間関係や収入に大きな影響を及ぼしますが、なかなか分かりやすい文章を書けず、困っている方が多いのではないでしょうか。文章自動生成ツールであるChatGPTを活用すれば、記事の作成だけでなく文章の添削も行えるので、1人でもライティング力を高められます。


ChatGPTなら作成した記事の添削も行える!


ChatGPTとは、大規模な言語データに基づいて、人間の質問に合った自然な回答を生成するチャット型AIです。

今までは、AIがクリエイティブな作業を行うのは難しく、ライターは自動化しづらい仕事の上位に入っていました。

しかし、2022年11月に「GPT3」を搭載したChatGPTが登場し、分かりやすい構成・文章を自動生成できるようになりました。
情報の信憑性は疑問視されているものの、ブログ・ライティングの分野で革命が起き、ChatGPTを業務で使う人も出てきました。

ChatGPTなら、以下の4つの作業を行えるため、キーワードを決めるだけで記事作成を行えます。

  1. キーワードに沿った記事タイトルの作成

  2. 記事タイトルに基づいた導入文の執筆

  3. キーワードやタイトルに沿った記事構成の作成

  4. 見出しの内容に基づいた本文の執筆

簡潔で分かりやすい文章を書ける上に、ユーザーの問題・悩みの解決も行えるので、質問内容を工夫すれば記事の添削も可能です。
今回は、ChatGPTを活用して記事添削を行う方法だけでなく、分かりやすい文章を書くために必要な文章術も解説していきます。

人生における文章力(ライティングスキル)の重要性


人間は言葉を活用して営業を行うことにより、信頼関係を築いてお金をもらえる状態になるため、言語アウトプット能力により人間関係・収入が大きく左右されます。

言葉をアウトプットする方法は、ライティングとスピーキングの2種類がありますが、文章の作成を行えるだけでも生計を立てられます。
(Webライターなら面接を行わずに受注できる案件が豊富にあります。)

ライターを行わなくても、以下のように文章力が役に立つ場面がたくさんあるので、ライティング力は非常に重要なスキルです。

ライター以外で人生において文章を活用する場面活用

  • 現代文・小論文の記述問題

  • 大学の講義・卒業研究のレポート作成

  • アルバイト・就活のエントリーシートの作成

  • プレゼンテーションの資料作成

  • ビジネスメールの文面作成

  • Twitterのツイート文章の作成

  • 個人ブログの記事作成

ライティング力を身につけないと、以下の問題が生じます。

  • 学校生活がうまくいかずコミュ障(ひどい場合は自閉症)扱いされる

  • エントリーシート・SPI(言語分野)が原因で就活で門前払いされる

  • 内定を得られてもコミュ力不足が原因でパワハラを受ける

  • 育てた子供が言語性IQの問題で特別支援学級に入れられる

逆にライティング力を高めれば、以下のような最高の人生を送れます。

  • 学業・就活・転職活動でも高成績を獲得でき周りの人から尊敬される

  • 報連相をしっかり行えるようになるので部下の管理も行える

  • 子供とのコミュニケーションを取りやすくなり教育もしっかり行える

  • Twitter・ブログ経由で自分のファンをたくさん作れる

  • Webライターは場所や時間に縛られないのでノマドワークを行える

  • コピーライティングを極めれば1,000万円以上の月収を達成できる

上記のような輝かしい実績を出せなくても、クラウドソーシングでタスク・ライティング案件を受ければ、簡単に数千円程度の案件を受注できます。
(案件を受注できても納品する記事の質が低いと報酬に結びつきません。)

Webライティングには無限の可能性がありますが、従来は文章力を向上させるために、他人に添削してもらう必要がありました。

そのため、他人からのフィードバックがもらえない、コミュ障・自閉症スペクトラム(ASD)の方は、なかなか底辺から抜け出せません。

しかし、ChatGPTの添削機能を使えば、1人でも文章のチェックを行えるため、引きこもりでもライティング力を高められます。

ライティングスキルの構成要素


ここでは、現役Webライター(元プロクラウドワーカー)である、品田 裕希が質の高い記事を書くために必要なライティングスキルを、要素ごとに詳しく解説します。
ChatGPTを有効活用する上で欠かせない知識なので、読みづらい文章を書いてしまい困っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.読者の流入数を大きく左右する検索キーワード

検索キーワードによって読者の流入数が変わるので、Webサイトのアクセスを集める上で、適切なキーワードを選ぶ必要があります。

以下のキーワードツールを活用すると、検索ボリュームを正確に把握できるため、PV数を最大化できます。

2.検索順位・クリック率に大きく関わる見出し

記事タイトルは、検索エンジンにキーワードを認識してもらうのに一番重要な部分であるので、検索順位に大きく関わります。
記事のタイトルの中に、狙っている検索キーワードを必ず入れましょう。

また、クリックされる前に読者に読まれる部分であるため、CTR率(クリック数 / 表示回数)にも大きく影響します。
以下の3つのポイントを遵守して、興味を持ってもらえるタイトルを作りましょう。

  • 重要なキーワードは前半(28文字以内)に入れる

  • 記事タイトルの中に具体性・メリットを含める

  • 競合記事のタイトル記事との差別化を行い興味を抱かせる

3.読者の悩みの解決・満足度の向上に欠かせない導入文

検索意図に合わない導入文を書いてしまうと、読者の興味や共感が得られず、すぐに離脱してしまいます。
導入文の前半部分で、読者の悩みに沿った内容の文章を書きましょう。

記事全体の概要や結論も含めると、素早く検索者の課題を解決でき、読者満足度が上がります。
導入文の後半では、本文を読んだときに得られるメリットを分かりやすくまとめましょう。

4.分かりやすさ・説得力を左右する記事構成

記事の構成によって、文章の読みやすさや説得力が変わってくるので、執筆を行う上で最も重要な部分です。

システムの設計図と同様に、ロジカルシンキングが求められるので、アルゴリズムを学んでおきましょう。
フローチャートの作成を実施するのが難しい場合は、以下の3つのポイントを守るだけで、論理的な記事構成を作れるようになります。

  1. 大見出しの下に小見出しを入れる場合は2つ以上作成する

  2. 小見出しはカテゴリーと分類の大きさが同じものを入れる

  3. h5以降の小見出しは使わないようにする

こまめさんが書いた以下の記事で、ChatGPTを使った構成の作り方(有料級)が詳しく解説されています。
ChatGPTを活用した記事作成に興味のある方はぜひ確認してみてください。

記事URL:https://reusedomain.com/blog/ai-7400/


上記のURLの内容を参考にしながら、命令文(プロンプト)を作成すると、下の画像のような構成を作成できます。
文章が途中で切れた場合は、「構成の続きを教えて」と指示しましょう。

5.サイト訪問者の直帰・離脱を防ぐための文章表現10選


構成ができていればChatGPTで記事の本文も作れますが、細かい表現にも気を付けないと、読みにくい文章になり読者が離脱します。
(※すべてChatGPTで書いてしまうとGoogleからペナルティを受けます!)

今回は、読みやすい文章を書く上で重要な、文章表現のポイントを10個解説します。

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