見出し画像

小脳障害(小脳形成不全)の猫 -ハル- 40 お彼岸と百日忌、そして謎の絶叫

お盆が終わったと思ったらお彼岸。
そしてユウナがお出かけしてからちょうど100日。

なんというか本当に

「めんどくさいから、まとめて全部片付けておきますねー」

と思ってるんでは無いだろうか、なタイミングと速さ。w

私の心もどうにかこうにか立ち上がり、
ハルによって早朝に叩き起こされながらも少しずつ気力を取り戻していた。

画像1

画像2

2016年9月23日 19時半ごろ撮影
キャットタワーにもたれかかり、
ちょうど柱で死角になっている「ポワポワ」と戦っていた。w


謎の大鳴き ー

ハルは私から離れていると、
何かのタイミング(トイレとか遊べとか)で絶叫祭りが開催される。w

定評のある大声なので、かなりうるさい。orz

お彼岸中のある日。
一緒に居るにもかかわらず、何故かハルが鳴き叫ぶ。
絶叫祭のソレじゃない鳴き方。

「ちっこ」も「んこ」もしてるし、
どこか痛いという訳でもなさそうだし、
熱も無い感じだし、
体調不良から鳴いてる感じでもなさそう。


一つだけ分かることは、

ハルを抱っこしてウロウロしてみても、

鳴く時はひたすら 同 じ 方 角 を 見 て いる

ハルの顔をどこに向けようとも、ほぼ北方向を向いて鳴く


何これ、怖いんですけど・・・。


画像3

2016年9月25日 9時半ごろ撮影
ハルの顔が丸く見えるので、
ほっぺた周りの毛を後ろに撫で付けてみた。
四角くなった。w
これはこれで何か変。ww


翌日、原因を探ってみる ー

翌日になっても突然始まる謎の大鳴き祭。

近くに居ると、膝に登ろうとする。

もしかして、高い所が見たい?

暫く抱っこしてウロウロするも、おろすとしばらく後に鳴く

見てる方角の小窓の桟?に乗せる

やっと黙る。

窓の所に登りたかったの・・・???

そしてこの日、この一連が終わったのが、午前3時半という・・・orz


画像4

2016年9月27日 23時半ごろ撮影
鳴き叫び疲れて寝る。
鳴くならお昼間にしようよ・・・orz


さらに翌日、まだ祭りは終わらず ー

やはり初日と同じく、

どこに居ても【 同 じ 方 角 】に向かって鳴いてる

ので、窓からその辺を見てみるも特に何も見当たらず。

「何か」があったとしても、
隣家との隙間なので見つけられてない可能性も大。

何だかよくわからないので、とりあえず・・・塩を撒いてみた。w


タイミング的にお彼岸だしなぁ・・・

お彼岸で帰ってきた方に塩を撒くってのも、
なかなかに失礼な対応な気がする。w

正確に調べたわけじゃ無いけど、「鬼門」という考え方もありそう。

でも今?いきなり????


何が何だか全くわからない。


画像5

画像6

2016年9月30日 21時ごろ撮影
大鳴き祭りの合間の押し入れ登頂。w
格納している素材をモリモリ踏み散らかす。
あああ。orz


理由判明? ー

それから数日後、ハルの謎の大鳴きの理由が何となく判明。

ハルが鳴いてる方角のお家が、
引っ越し作業(梱包とか掃除とか)をしてた!


その日からハルの大鳴き祭りは行われなくなった。

というか、コレでアノ騒ぎ?とも思わなくも無いけども、
「同じ方向を見て鳴く」
「お引っ越しが終わったら、大鳴き祭りも終わった」
ので、納得はできないけど理解した。w


なんだったんだろう?

何かの音の周波数?がハルの大鳴きスイッチを入れた

と考えるのが一番いいのかもしれない。


数日間ハルのスイッチを入れた、その「音?」は一体何だったんだろう?

むしろそっちがちょっと気になった。w




ー続ー

いただいたサポートは、ハルのご飯や病院代、 また製作費として使わせていただきます。 現物支給も嬉しいです! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/27XLF961L20CK?ref_=wl_share