見出し画像

【大公開③】会社のメンバー相関図を作ってみた【コーポレートチーム編】

◆はじめに

こんにちは。SIVA広報部です。
今回は、SIVAのコーポレートチームについてご紹介したいと思います。

コーポレートチームといえば、「縁の下の力持ち」というイメージを持たれている方がおおいのではと思います。その一方で、企業によっては社内でも「実際にはどんな仕事をしているんだろう?」と具体的な業務は外からは見えにくいケースもあるようです。

SIVAのコーポレートチームも「遠い存在」になっているのか、、、と思いきや!

実際には色んな部署と関わりながら、社員数が30名を超えた今でもお互いに声を掛け合って業務を行っています。「他人思い」かつ豊富な経験を持つメンバーが揃うコーポレートチーム。

今回は、そんなコーポレートチームのメンバーに迫っていきます!

◆メンバー同士の関係性やいかに!?メンバー相関図!

スクリーンショット 2021-08-26 19.31.31

◆メンバー紹介

スクリーンショット 2021-08-26 19.37.21

 杉浦さん
【部署】 代表/マーケ
【入社年月】 2016/10/3=設立日
【生まれ年】 1987年
【出身地】 千葉県市原市
【趣味】 釣り
【私といえばコレ!】 ベン(映画『マイインターン』)のようなスマイル
【前職の業界】 Gunosy
【得意なこと】 ドヤ顔
【他己紹介】 愛と語彙力のかたまり(by ゆづ)

ベン

(ベン)


スクリーンショット 2021-08-26 19.22.57

明石さん
【部署】 beyond事業部
【入社年月】 2018年7月
【生まれ年】 1980年
【出身地】 東京都
【趣味】 娘(5歳)
【私といえばコレ!】 背が一番高い(2m弱)
【前職の業界】 ウェディング/小売
【得意なこと】 相手の立場になって考えること
【他己紹介】 天パの数だけ愛と涙があります

スクリーンショット 2021-08-26 19.36.27

にいやん(高岡)
【部署】 コーポレート本部
【入社年月】 2020年10月
【生まれ年】 1980年
【出身地】 高知県
【趣味】 物語の結末から読むこと
【私といえばコレ!】 お酒
【前職の業界】 ゲーム業界
【得意なこと】 麻雀をドヤ顔で負けること
【他己紹介】 お酒を飲むとアツくなる

スクリーンショット 2021-08-26 19.35.06

ななさん
【部署】 秘書
【入社年月】 2021年6月
【生まれ年】 1996年
【出身地】 茨城県
【趣味】 温泉・散歩(何歳?)
【私といえばコレ!】 うるさい笑い声(ツボが浅い)
【前職の業界】 クルマ
【得意なこと】 激辛料理
【他己紹介】 ミスフェアレディ

スクリーンショット 2021-08-26 19.32.18

ゴンさん
【部署】 広報・採用
【入社年月】 2021年7月
【生まれ年】 1993年
【出身地】 福岡
【趣味】 読書(SF小説・歴史・哲学)・ゲーム(レトゲーから最新作まで)
【私といえばコレ!】 大学のミスターコンテスト
【前職の業界】 教育/美容/コンサル
【得意なこと】 ヘアカラーしてあげること/花札
【他己紹介】 色々な顔を持つカメレオン

スクリーンショット 2021-08-26 19.35.42

ゆづ
【部署】 広報
【入社年月】 2020年9月
【生まれ年】 2001年
【出身地】小島よしおといっしょ
【趣味】 ななみん/ダンス
【私といえばコレ!】 呪術廻戦のウエハース買いすぎ芸人
【前職の業界】 大学生。でもバイトたくさんしました!
バナナのパック詰め、アメリカンレストラン、ファストフード店、原宿竹下通りのクレープ屋さん、居酒屋さん、コンビニ
【得意なこと】 人に話しかけること
【他己紹介】 へこたれない元気娘(忘れっぽいだけ?)


◆コーポレートチームのおしごと

SIVAのコーポレートチームは、一般にバックオフィス機能と呼ばれる「経理」・「広報」・「採用」などの役割を担っています。
メンバーで担っている役割は違えど、「会社の内側から、SIVAという組織を力強くする」という共通の目標を持っています。
特に、採用に関してはコーポレートチーム全員で取り組んでおり、一丸となって新しい仲間探しに奔走しています!

◎経理
・日次業務(仕訳入力や経費精算など)
・月次決算(債権債務管理や給料計算など)
・請求書作成と発行
・総務/庶務/法務/労務に関する対応
◎広報
・各種コンテンツの企画から実行
・メディアとのリレーション
・プレスリリースなど広報物の制作と発信
・オウンドメディアの運営管理
◎採用
・エージェントや求人媒体とのリレーション
・採用コンテンツの企画から実行
・Wantedly等、採用サイトの管理
・候補者/内定者とのコミュニケーション


◆各部門代表より

<経理・にいやん(高岡)より>
SIVAには自社のメインプロダクト「Squad beyond」で世の中、業界ともっと良くしていきたいと考えているメンバーがたくさんいます。
全員がプロダクトを愛していますし、お金ではなく「世の中をよくしていくんだ」という気持ちが原動力となり頑張っています。
「自社のサービスで世の中をよくしていきたい」「本気で業界を変えたい」そう思っていらっしゃる方にとって、SIVAはピッタリだと思います。

共感してくださった方は、ぜひカジュアル面談でお話しましょう!
<広報・ゴンより>
今のSIVAのコーポレートチームは、「新しい仕事を創っていく楽しさ」が他のチームより大きいところが魅力だと思います。
自分が担当している広報、全員で取り組んでいる採用活動にしても、お恥ずかしながら手が回っていない部分もあれば、「もっとこれやりたい!あれができたらいいのに!」ということばかりです(笑)
これを読んでくださった方が、少しでもSIVAに興味をもって応募してもらえると嬉しいです!
採用に関わる1人としては、どの職種、ポジションでも構いませんのでお会いできるのを楽しみにしています!(笑)

コーポレートチームの皆さんありがとうございました!

ここまで読んでSIVAに興味を持ってくださった方はコチラ↓もぜひチェックしてみてください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?