見出し画像

和菓子と我が家の話(2367文字)

こんにちは。Squad beyondでカスタマーサポートをしている人です。

今日はほっこりする話。お時間あればぜひ寄っていってください🙂

和菓子のはなし

先日久しぶりに新宿に用事があって、帰省する時によく手土産に買っていた和菓子屋さんがあったことを思い出して立ち寄ってみました。

立ち寄ったのは、福岡に本店のある鈴懸|《スズカケ》さん。
鈴乃◯餅|《スズノ エンモチ》』『鈴乃最中|《スズノ モナカ》』で有名な新宿伊勢丹地下にあるお店です。

🍡   🍡   🍡   🍡   🍡

数年前のGW前、突然母親が電話をかけてきてこんなことを言いました。

『いま慎吾ちゃんのテレビでやってる和菓子が美味しそうだから、
今度帰るときに買ってきて!』

当時、テレ朝の土曜夜にやっていた情報バラエティ「SmaSTATION!!」で紹介されたらしいのですが、もちろん店名など覚えていないし当時母はスマホも持っていなかったので結構むちゃぶりなお土産の要求でした。笑

それでも、普段そんなことを言ってくる親ではなかったので、せっかくなら喜んでもらいたいなと思って、どうにかこうにかして見つけました。

お店の名前でもある鈴をかたどったひとくち代の最中と、
500円硬貨サイズくらいのもちもちどら焼き。
あつーいお茶と食べると絶品で、至福の時間。


どうです?この写真、美味しそうに撮れているでしょ?笑
湯呑みも素敵ですよねぇ。ええ、私が撮りました(ドヤァ)

新宿に用事があって和菓子好きな方、是非一度お試しください😋

🏠    🏠    🏠    🏠    🏠

我が家のはなし

家族構成

私の家族は、父・母・兄の4人家族。
父は高校卒業後、定年退職するまでSUBARU一筋、日勤夜勤シフトのあるなかなかハードな就業環境で車工場勤務を勤めあげ、今は悠々自適に余生を過ごしています。

母は、実家の玉ねぎ加工工場で正社員として働き、年間の休みは毎週日曜と数日の連休くらい。職場が実家ということもあり何かと駆り出されて、少しの文句を言いながらも姪っ子の子どもたちを我が孫のように可愛がり働いています。笑

3つ上の兄は、父が定年退職するときに家族旅行を企画してくれたり家族想いなところがありますが、なんと私はLINEも電話番号も知りません…笑
元々、仲良くも悪くもない関係でお互いそんなに興味がないのもあり、LINE交換するタイミングがなく😅(かろうじて兄嫁とは繋がっているので、ギリセーフでしょうか…ですよね……)

家族旅行で行った温泉で出してもらった誕生日ケーキ

家族のおもいで

父方の祖母と同居していたこともあり幼稚園から小学生の頃は、よく伊香保や草津など家族旅行は温泉に行っていました。祖母がいたからもあるかもしれませんが、旅行といったら県内の温泉が定番だったなぁと思い出しました。

家族揃ってワイワイにぎやかなタイプではないので、山道を車でのぼりながら、道中の焼きとうもろこし屋さんでお土産買ったり日本三大うどんとも言われる水沢うどんを食べたり。のんびり過ごすことが多かったなぁ。

長野の蓼科にある温泉旅館。洗い場?が驚きの畳。
またゆっくり行きたいなぁ…。


なんで家族のはなし なのか

私は大学進学とともに実家を出て、年々帰省が遠ざかって長期休みのタイミングでも帰省しなくなったころ、コロナも重なってさらに足が遠ざかっています…。

地元は車社会の地域で、そこまで田舎っぽくはない(と思っている。コンビニまで徒歩5分くらいだし)ものの、ゆっくり時間を使えそうなカフェとかは車で20分以上かかったりするのと、

19の夏に取ったっきりのゴールド免許はただの身分証明書と化しているので、ついつい足が、ね、、、、、。

🚗    🚗    🚗    🚗    🚗


家族のはなしをテーマにしようと思ったのは、正直これといって何があったとかではないんですが、
たまたま思い出して買った和菓子と、
たまたま人生を振り返るタイミングが重なって。

ちょっとだけセンチメンタルになったので、せっかくnoteやっているなら書き残しておこうかなー、なんて思ったのがきっかけで。


とはいえ、こうやって言葉で残していくと既にちょっとこっぱずかしいものですね……
別に親や家族に向けて書いているものでもないし、たぶんきっと読まれることもないんですけど。。。。

普段から自己開示が苦手で、あまり感情も素直に出せないので、まずはテキストから少しずつ出せていけたらと思ったものの、まだちょっと心の準備ができていませんでした。。。今日はここまでが限界かな。(ほとんど家族のはなしなんてしてないけど笑。)

🏠    🏠    🏠    🏠    🏠


それから、最近全くといっていいほど積読が増えて本を読めていないので、近々本のアウトプットをしていけたらなんて思っています。(宣言したからにはやらねばならぬ精神で言っています・・・)

今まで通りの生活スタイルだと劣化する一方だ…と最近かなり危機感を感じているので「今日が一番若い✨」と思って、これからの日々を過ごしていけたらと思います。

おまけ

そういえば…今月、Squad beyondのカスタマーサクセスチームに新たなメンバーが入社してきました!

普段からニコニコ笑顔を絶やさないけれど、ここぞという日の前日夜遅くまで&ここぞの当日朝イチにたくさんたくさんロープレをしていた努力家の女性✨

OJTで座学で学びながらも、すぐユーザー対応デビューに挑戦できる環境は、成長スピード諸々速いSIVAならではだな…と思いました。
すべては、安心して周りに相談できるように家族を迎える気持ちで怒涛の歓迎ランチがあってこそ✨

小さいことかもしれないけれど、すぐに相談できる環境っていいですよね。安心感が違います。


では、過去一まとまりがないですが今日はこの辺で・・・👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?