見出し画像

これまでのこと、これからのこと

こんにちは。Squad beyondでカスタマーサポートをしている人です。

このnoteでは、はじめたキッカケとこれからについて、ひとつ区切りがついたのでその話を少しだけ残しておこうと思います。

画像1

これまでのこと

 Squad beyondを運営している株式会社SIVAでは、3ヶ月ごとに事業部長の明石さん(*1)と1on1形式で振り返り面談をしています。定量&定性で自己評価し、うまくいったことやうまくいかなったこと、どんなことをがんばったかを共有しフィードバックをもらう面談です。
世に言う胃がキリキリするようないや〜な面談では決してありません。

 面談の最後に、これまでの振り返りとこれからどうしたい・どうなっていたいか一緒に考えられるので、常に目標を持って仕事を進めることができます

画像2

(*1)ちなみに明石さんは、7歳の娘さんがいるパパでもありスノボ部やゴルフ部など運動神経抜群の人。一次面接はだいたい明石さんが担当しています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
スノボ部の話は、別メンバーがnoteしてくれたのでぜひ。(*・∀・)ノドゾォ
✍️記事:スノボー部始動   
💁‍♀️書いた人:moeko_30歳で初ベンチャー挑戦中!

画像3

3ヶ月目標として掲げたこと

 さかのぼること3ヶ月前の12月。10〜12月の振り返りと1〜3月の目標を決める面談のなかで、『みんながやっているようにアウトプットしたい。でも人前で話すのはちょっと苦手』ということから、【3ヶ月で5本noteでアウトプットする】ということを決めました。

 でもすんなり目標を進められることもなく。(え、なぜ…)

せっかく目標を決めたのに、

『広報でも採用でもない自分がnoteなんて発信していいのかな、、😥
というか5本も何のテーマで書いたらいんだろう、、、
あっ💡!衣食住をテーマにしたら3本いくな😏
あとは、、なにがいいかなぁ、、、、、、、

画像12

そんなこんなで、あっという間に3月末に。(3ヶ月目標…どうする、私‼︎)
【noteでアウトプットする】が目標なんだから、迷わず進めれば良かったんですよね。いつのまにか、なんだかんだと言い訳マンになってました。

 そして、思いだしました。夏休みの宿題を簡単そうなものははじめに手をつけるけど、「明日やればいっか」精神で8月最終週まで残しておいて、29日とか30日にギャーギャー言いながらやる子どもだったやん、私…と。。。😱

画像5

重い腰をあげてやってみたこと

 ようやくはじめたnoteも、意外と文章書くのが嫌いじゃなかったりメンバーからの「読んだよー!」「スキ!」の通知を受けるたびに嬉しくなったりで、期日を数日オーバーしたものの何とか目標達成することができました。

画像5

 そして1〜3月の振り返りと4〜6月の目標を決める面談のなかでnoteの話になり、「誰かにフォーカスしたり人のためになることをするとイキイキしているよね!サイトウさんにしか書けない目線や内容だしとってもいい👍」と言ってもらえました🙌✨(ちなみにサイトウが苗字だったりします)

 4月1日に実施した全社研修で、代表のトシさん(*2)が言っていた言葉(*3)がスーッと自分の中に体験できた瞬間でもありました。

*2:
SIVAでは、呼称を「社長」と呼ばずに、「トシさん」や「杉浦さん」などと呼んでいます。ちなみに前職からの長い付き合いである事業部長の明石さんは、「すぎちゃん」と呼んでいます。
*3:
『きれいな五角形をまんべんなく伸ばそうとすると苦手な部分が伸ばせず小さい五角形にとどまることになる。でもそうじゃなくて、それぞれが持っている個性や得意なことをドンドン伸ばして突出させていこう!
メンバーが集まった時に結果的にキレイな五角形になるよう目指していく、それがSIVAだよ』

画像6

これからのこと

 そして新たに決めたこれから3ヶ月の目標は、毎週金曜にnoteを投稿すること。
Squad beyondのカスタマーサポートをして感じる日々のことや会社のこと、メンバーのこと。そして時々箸休めで趣味のことや自分のことを残せたらと思います。

 例えばせっかく入社を決めてくれた人に、「よっちゃん。って人が書いたnote読んだのに、期待してたこととかイメージしてたこと、なんか思ってたんと違う…😠」とならないように。
 「会社の顔になって、会社のために人を採用するために良いこといっぱい書いてやろ…!😏」なんて変に気負わず。(たぶんそうなると私は何も書けなくなる)

 Squad beyondの中の人として、思うこと感じることを徒然なるままに。

画像7

まとめ

 実はnoteをはじめたきっかけは、1〜3月の業務目標でした。
そしてこれから4〜6月の目標として、毎週金曜に配信していきます。

画像13

今日のひとこと

 実は昨日、3x回目の誕生日でした。昼は会社のメンバーに「おめでとう!」とお祝いしてもらい、家に帰ってからは初キルフェボンのタルトでお祝いして、最終的には自己満足でInstagramのストーリーを投稿しました。笑(お祝いされたいマン😆) 
※ちなみにストーリーとしてスクショの左上の歌詞はback numberの ♪HAPPY BIRTHDAYです😊

画像8

 いつもより少し早めに帰宅してケーキ屋さんに寄って。
あいにくの小雨の中でしたが、近所を散歩しながら雨粒に濡れる花を撮りまくった誕生日でした。笑

画像9

画像10

画像12

 いまは、スッキリ前向きな気持ちで新たな1年の良いスタートが切れたんじゃないかなーと思ってます。
 たまたま見つけたnoteで誕生日占いがあったのでリンク貼っておきます。7割8割当たってるから占いって不思議。。。
 それから実はサムネイルも誕生花の「ブルースター」だったりします。


 それではみなさん、また来週お会いしましょう〜👋

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?