見出し画像

Squad beyondのカスタマーサポートについて書いてみた

こんにちは。Squad beyondでカスタマーサポートをしている人です。

このnoteでは、わたしの業務でもあるSquad beyondのカスタマーサポートについてまとめています。Squad beyondのカスタマーサポートがどんなことをやっているか、またカスタマーサクセスとどんな違いがあるか?
少し興味がある方や検討中の方に届けられると嬉しいです。

カスタマーサポートとは

一般的なカスタマーサポートは、「お客様窓口」や「コールセンター」などと呼ばれるものです。しかし、過去のnoteの通りSquad beyondを運営している株式会社SIVAは固定電話が存在しません。
ここからはいったん、「お客様窓口」をイメージして読み進めてください。

🌷過去のnoteはこちら👇

カスタマーサポート=「お客様窓口」の担当になるということは、その企業の窓口になるということ。Squad beyondのカスタマーサポートは、カスタマーサクセスのように担当制ではありません
そのため固定の担当ユーザー対応というよりも、全ユーザーに対しての対応をしています。

Squad beyondのカスタマーサポート

メンバー紹介

🌻 ふくっち(20代後半/女性)
筆者と同じ2018年にSIVAにjoin。1時間半ちょっとかけて通勤している、ある意味猛者。業務整理や業務効率化、ルールを整えるのが得意。ハンターハンター/呪術廻戦/ジョジョ/ヒロアカ など、SIVA随一のアニメ好きであり、King GnuやTempalayなど音楽好き後輩想いの優しい姉御肌な一面も。

🐰 あさぴ(10代後半(❗)/女性)
2022年にSIVAにjoin。青森出身で社会人2年目。新しいことに挑戦することが大好きで、業務に慣れると転職を考える(らしい)。平井大さんのファンでディズニー好きでもある。たまにでる青森弁に、隣の席でこっそり癒やされている。彼女もnoteやってますのでぜひ👇 

どんなことをやっているか

奇跡的に10代・20代・30代と各世代が集まった我らカスタマーサポートが日々どんなことをしているか、ざっとご紹介。

🏢 社外・ユーザー向け

  • 契約などの諸手続き

    • 顧客関係管理ツールの更新全般

    • 申込書作成・締結、Squad beyondのアカウント案内、決済案内

    • 外部連携サービスの設定サポート

    • 数値調査 など

  • お知らせ

    • アップデート情報などのポップアップ作成・開示

    • FAQページの作成・更新 など

👩‍💼 社内向け

  • 部署間の架け橋

    • 開発MTGを通してユーザーやカスタマーサクセスからの要望を伝える

    • 営業から経理へ請求データの連携

  • 庶務

    • 執務室やフリースペースの環境整備

    • 備品発注 など

まとめると

社外・社内問わず、幅広くみんなのサポートをする!

一手、二手先をよんで動いたり、効率よく仕事が進められるようにルールを整えたり、関わるユーザーやメンバーが気持ちよく仕事を進められるようにサポートしています。

冒頭で、カスタマーサポートは「お客様窓口」と説明しましたが、Squad beyondのカスタマーサポートは、「お客様窓口」であり「運動部のマネージャー」のような一面もある役割なのかなと思います。

おまけ

カスタマーサクセス&サポートをはじめSquad beyondのメンバーは、とにかく毎日、和気藹々とコミュニケーションをとっています。
一方で、これから仲間入りする人・したい人からすると、「既存メンバーの中に入って、なじめるかなー…」なんてちょっとだけ臆しちゃうこともあるでしょう。

実は、今やなくてはならない存在のあさぴも内定後に入社するまで、その環境になじめるか心配だったそう🥺 あさぴ以外のメンバーも、「入社前、なじめるかちょっと不安だった」なんて声がチラホラあがっているので、実際そう感じる人も少なくないかもしれません。

でも、安心してください
株式会社SIVAは迎える側の体制もバッチリだったりします。

まず入社後2週間くらいは、3〜4人ずつで各部署メンバーとランチをしたり(事前にカレンダー登録されているので新メンバーから誘わなくてOK🙆‍♀️)、日報で気づいたことや今日できたことをアウトプットすると、部署関係なくみんなからフィードバックをもらえたり

Squad beyondの中の人たちのnoteを読んでもらえば伝わると思いますが、手厚いサポートの中でいろいろ挑戦できる場があります。

転職後は仕事を覚えて活躍できるかの不安だけではなく、一緒に働く人とうまくやっていけるかな…なんて不安もあったりしますよね。
業務や会社との相性もそうですが、働く人との相性も結構大事だなと思っていて、そういえば私の転職軸のひとつに働く人との相性もあったなと思い出しました。


おわりに

カスタマーサポートの仕事をもっと知りたい!結局カスタマーサクセスの違いがよくわからないから直接話を聞きたい!
そんなあなたは、wantedlyもしくはTwitterのDMからご連絡ください👋


わたしはTwitterやってないので採用担当のリンク貼っておきます!
🕊 aya | 정국推しのCXと採用人事
ぜひ一度、カジュアルにお話ししてみてくださいね😊


💁‍♀️募集中のwantedlyはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?