見出し画像

新型コロナウイルスにはオレンジパプリカを食べる

4日ほど、引きこもってゲームをしてました。
新型コロナウイルスの影響でというわけではなく、僕は引きこもりです。
仕事もしてないので、部屋にいる事が多いです。

久々に外に出た時、日光で30秒くらい目が見えなくなりました。

久々に食料を買いに行こうと思って、スーパーに行ってみましたがいつも買っている3個80円の納豆が売り切れ!
仕方ないので、5個150円の少し高めのものを買いました。でも、1個27円か30円かの違い。
今度から5個入りにしよう、美味しかったし!
売り切れで良かったなと思うのでした。

そして野菜をたくさん買うことにしました。
その日はシチューを作ろうと思ってたので、ニンジン、玉ねぎ、ポテト、カボチャを買いました。

昔そういえば、オレンジパプリカってβ-カロチンの含有量が、ピーマンの30倍くらいって聞いたことがあると思い出しました!

β-カロチンは肺や肺、呼吸器の保護をしてくれる役割があったので、今まさに使える野菜じゃん!と思い、オレンジパプリカを3個買いました。

マスクを必死で買うよりも、体内から呼吸器系粘膜を作っておいた方がいいと思います。
予防するのに越したことはないけれども、外部からの予防にフォーカスが強く当たってるので、買占めが起きたりもするのかなと思いました。

僕は体内から出来るだけ予防をしていきたいなと思ったので、パプリカ、ニンジン、大根の葉などを、適度に毎日食べようと思います。
(肉はあんまり食べないので、ほぼ野菜が多い為)

β-カロチンを取ることで、新型コロナウイルスなどの予防に繋がるのかは疑問ですが、免疫力という点では高めるに越したことはないと思ってます。

パプリカっていうと少し高めな印象があるかもしれませんが、肉を食べなければ全然買える値段です。
肉は栄養として、鶏むね肉、ササミしか殆ど食べません。あとビタミンB1として豚もたまに食べることがあります。

しかし主食はポテトとレンコンとニンジンです。
コスパが良いです。そして病気になりにくい。

パプリカはこんな時期だからこそ、栄養価に注目したいなと思いました。
スーパーでカップ麺とかが売り切れてて、パプリカが売れ残るってのは、どうかしてると思います。
本来、1番の予防に繋がるの栄養素を持ってる野菜が売れ残るなんて、理解できないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?