見出し画像

英語を勉強する効能5選

こんにちは!いつも家事に育児、お仕事などお疲れ様です。

実は私、今英語を勉強しています!
その中で感じた「英語を勉強する効能5選」をご紹介いたしますね。

1.ムスカになれる

…読める、読めるぞぉ!
とにかくこの快感を味わってほしい。
知ってる単語と熟語が増える。たったそれだけのことでムスカになれます。なんというか、全能感です。「俺、最強」的な。
といっても、私もまだまだ全然覚えられていませんが。
異国の文字が読める快感は計り知れないです。

2.ほかの言語にも興味がわく

わたくしボサノバが好きでして。
いつかボサノバの祖国ブラジルに行ってみたいなぁという憧れがあります。
昔ポルトガル語をちょっとかじってはみたけれど、今は以前よりもっと興味がわいています。なぜなら、勉強法を確立できたから
覚えにくい英単語を覚えられた経験から少し自信がつきました。
この勉強法なら英語以外の言語も習得できるかも!と調子に乗っています。
※私は調子に乗りやすいです

3.海外の文化を身近に感じられる

不思議なのですが、英語を勉強するようになってから、英語圏だけでなく世界各地の文化を身近に感じられるようになりました。
先日中華料理屋に行ったのですが、「この人たちも一生懸命日本語を覚えてくれたんだなぁ」「中国語圏ではこういうポップスが流行っているのかぁ」等、いろいろと考えがめぐりました。
なんだろう、異言語を勉強した同志に感じたのかもしれません
自分でもそれ以外の関連はよくわからないのですが、なんとなくその国の空気丸ごと感じられるようになりました。

4.世界の人々が身近に感じられる

海外の方のインスタをよく見ています。彼らも私たちと同じように、料理をしたり、育児に疲れ果てたり、おしゃれをしたり、異国の人間をパッケージングして笑いをとったりするのだと感じています。
私にとって彼らは今や「よくわからない外人」ではなくなりました。
たぶん、こちら側に来たからだと思います。
接客業を経験すると店員さんにやさしくなれたりしませんか?
たぶんあれと同じ仕組みだと思っています。

5.ライブを楽しめる

海外アーティストのライブMC、全然わからないですよね?
なんとなくの雰囲気で「イエーイ!」とか言ってるけど、お客さんのうちどれくらいの人がわかっているんだろうと毎回ふしぎです。
私もいまだ全然わかりませんが(だって早口だし…)、前よりちょっとは聞き取れるようになりました。
あと、歌と同時に歌詞の内容がわかるようになりました。少し、少しね!
曲のイメージがより立体的に、ダイレクトに伝わるようになったと感じています。
また、インスタライブも楽しいですね。
さきほども書きましたが、肌の色や顔の造詣が全然違っても、彼らも同じ人間なんだとよりリアリティをもって実感できるようになりました。


目指せ英検二級

そんなこんなで、私は今英検二級を目指しています。
英検準二級は高校時代に取得したのですが、口頭でしゃべる二次試験もある二級の壁ははるか高く…
また、単語もなんだか急にアカデミックで全然覚えられず。
「いつかリベンジできたらいいな」「いつかしゃべれるようになったらいいな」と思いながら過ごしていたら、高校卒業から二十年近く経とうとしていました。

そんな「いつか」の背中を押してくれたのが、前回の英語教室の記事でおなじみのいつみさんでした。

「もしかして英検準一級くらいのレベルだと喋れるようになります?」
様々な人のVoicyから推測し、何気なくいつみさんに話しました。
「しゃべれるようになると思いますよ!」カラッと答えてくださったいつみさん。

娘の英語体験セッションを受けたり、英語の読書会に参加したりするうちに、「娘に習わせるよりもまず、私が英語喋れるようになりたい」という気持ちが大きいことに気がつきました。
そこで「大人向けの英語教室があればうれしいです!」といつみさんに打診したところ、ほどなくして「英検二級の最新の過去問を解いてみてください」と案内がありました。

時間が空くとやるのを忘れてしまうので、すぐにとりかかりました。
自己採点の結果はそりゃもうボロボロ…
でもすぐにとりかかったことで、いつみさんは「この人いけるぜ!」と思ってくださったようです(恐縮)

こうして、私の英検二級合格への道に伴走してくださることになりました。
今のところ、成功報酬という形で、まだお支払いはしていないのですが、全然月額でお支払いしてもいいと思っています。
ですが成功報酬という形のおかげで「最短で合格しないと!」という気合が入っている面もあります。
いつみさん、値付けがほんっとお上手だと思います…!
具体的なお値段は、おそらく暫定的なものだと思うのでここには書かないのですが、主婦にも手が届くご料金でした。ありがたい。。

伴走してくれる人がいるだけで、勉強のスピード感やモチベーションは全然違うことを実感しています。
この件についてはまた別で記事を書きました。


もし英語の勉強の伴走について気になる方がいらっしゃいましたら、いつみさんに問い合わせてみてください。
いつみさんそもそも教えるのが上手ですが、とにかく否定しないでいてくれるのと、どんな小さなことでも褒めてくださるので、モチベーション落ちません!
いい師に出会えたなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。
めちゃくちゃおすすめです。↓↓↓



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?