見出し画像

おすすめゲーム#1

私がプレイしたことあるオススメするゲームを紹介します。
やっぱり、RPGといえばFFかDQが真っ先に思いつく人が多いはず。。今回オススメする作品はそのFFの中でもおすすめの作品です。

ファイナルファンタジー12 (FFⅫ)

画像1

主人公が主人公っぽくないで有名な作品です。空賊のバルフレアや王女アーシェが主人公という意見も多いようです。

#簡単なあらすじ

空賊になるという夢をもつ主人公ヴァンが国宝を盗み出すため王宮に忍び込む。そので鉢合わせた空賊のバルフレアとフラン、そして帝国に占領されたダルマスカ王国の王女アーシェと反逆の汚名を着せられた将軍バッシュらとともに旅をし故国を取り戻すために帝国と戦う物語。

シナリオ:戦争の愚

キャチコピー:若き空賊は、大空の彼方へ
戦争によってなくなった人、そして残された人がもたらすものは何か。若き空賊を目指す少年ヴァンは単純で王や帝国などにあまり知識がない。なのでヴァンはプレイヤーに近い存在と言えるかもしれません。空賊と共に旅をして何を見て何を学ぶか。

バトルシステム:ADB(アクティブ・ディメンションバトル)

FF初のADB(アクティブ・ディメンションバトル)です。戦闘画面と移動画面が一緒になっているという点が特徴ですね。
いまはオープンワールドといったものもありますが、当時は移動画面のフィールドでバトルをするといったものに私は驚きました。

成長システム:「ライセンス」

FF12の成長システムであるライセンスですが、FF12オリジナル版と FF12ゾディアックエイジでは少し変更されてます。オリジナル版ではすべてのキャラがライセンス取得すればどんな武具、魔法を使えます。ゾディアックエイジでは、ジョブ機能が追加され1人のキャラに2つジョブを選べます。ジョブによりライセンスを取得するライセンスボードが変わってきます。キャラの個性を活かすジョブにしたり自由度が高くなってます。

キャラ:主人公はだれ?

濃いキャラは少ない印象。ジョブは成長システム「ライセンス」で決まります。主人公ヴァンとヒロインのパンネロは特に印象に残らない。個人的に好きなキャラは「アーシェ」ですね。王女でありツンツンした性格。黒魔法が得意でよく使ってました。

良かった点:「ガンビット」

私個人として最高でした。良さは自分で設定できることです。簡単なプログラミングのように、バトル時AUTO操作の行動を設定します。例えば、、①HP30%以下の仲間 ケアル
②目の前の敵 たたかう
ガンビットには優先順位があります。
例えば上記例の番号を逆に設定すれば、
①目の前の敵 たたかう
②HP30%以下の仲間 ケアル
敵が目の前にいる時はHP30%以下になってもケアルを発動しなくなります。
なかなかこのガンビットには悩み考えた思い出がありますね。

まとめ

システムは私個人としては好きだったが、キャラ(主人公とヒロイン)がイマイチの印象でした。システムの自由度を重視してる方におすすめの作品です。
シナリオ:★★★☆☆
キャラ:★☆☆☆☆
システム:★★★★★


Copyright (C) 2006, 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?