ティッシュ専用ゴミ箱2

アニメ・ゲーム感想・社会学など。諸事情によりブログを公開停止にしたため、そっちで公開していた過去記事を載せることも。基本的にはゲームとアニメばかり。時折マジメに何か書いたりする。 ツイッター → @houtihakiken

西阪仰『相互行為分析という視点 文化と心の社会学的記述』1章 (まとめ)

1章 相互行為分析という方法  社会成員自身にとっての社会秩序に近づくための方法として本書が提案するのが、「(相互行為を隠れた条件・根拠などから) 説明すること」の...

頭のなかにあるように思えたアイディアは書いてみると大したことなく、また一度書いたものはすぐに陳腐なものとなってしまう。それでも、そのなにもなさ、陳腐さを自覚するために書かねばならない。どこにも表現せずに自分の頭のなかにはすごいものがあると思い込むことほど、恥ずかしいことはない。

陳腐化させるためにこそ、書かねばならない。隙間なく書かねばならない。

今後の更新予定。

ここから春までがやや多忙なので、今後の更新予定を書いていく。  資料なしで記事を量産していてもあまり意味がなさそうなので、更新間隔を空けつつもう少し考えられた内...

西阪仰『相互行為分析という視点 文化と心の社会学的記述』序章 (まとめ)

序章 社会という領域 ◎ 1節 相互知識のパラドックス  社会が成立するためには、「互いの存在を知りあっていること」、そして (競争や協力にあたっては)「同じコノも...

その場で啓蒙してやろうかと思ったけれど、苦言を言うに留まった。