見出し画像

スマホでの写真撮影 (ディズニーシーにて)。


画像1


 趣味というほどではないのだが、基本的に遠出をする際には一眼カメラで写真を撮影している。一眼でカチャカチャと設定をいじり、思った通りの絵が撮れたり、何気ない景色がきれいに撮れたりすると、とてもうれしい。(ちなみにゲーム中もスクリーンショットを撮るのが好きで、そのことはここに書いた。いくつかのゲームの景色を紹介しながら、なぜゲームをするのかを考えた記事)。

 しかし、一眼には明確な弱点がある。重くて、かつ取り出しにくい。とくにテーマパークなどに行く場合、ずっとカメラを首にかけているわけにもいかない。そこで、スマホを新調した。カメラ性能と価格を天秤にかけ、起動が早くそこそこの性能がある中華スマホにしてみた。

 以下、とくにカメラ性能が問われる夜景や、曇りの空、薄暗い室内などの写真を適当に何枚か載せておく。実際に使ってみると、やはりディテールの描写に弱く、ノイズも多い (もちろんブログに載せるにあたって容量が削減されており、そのせいで細部がかなりつぶれてしまっているのもあるのだが)。しかし、利便性の点ではピカイチであった。いくらセンサーの性能が良くなり、一部の中華スマホではセンサーサイズをどんどん大きくしているとはいえ、スマホで一眼を代替できる時代はまだまだ来ないだろう。それでも、これはこれで使い道があるとは思えた。


画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?