1日数百字。

10

花の撮影。-縦の構図、横の構図-

先日の写真記事が意外と人気だったので、たまには写真の構図について語ってみても良いかもしれ…

スマホでの写真撮影 (ディズニーシーにて)。

趣味というほどではないのだが、基本的に遠出をする際には一眼カメラで写真を撮影している。一…

ナショナリズムとパトリオティズム (短文)

橋川文三『ナショナリズム その神話と論理』(1968) を読み始めた。まだ読み始めたばかりなの…

怒りとは学習するものである。(短文)

だいぶ日を開けてしまった。  「なぜ人は笑うのか」ということを先日書いたので、そこから派…

なぜ人は笑うのか / 笑いとはどのような行為か。

演劇を見ていて、時折不思議に思うことがある。生で劇を鑑賞しているときに、私は特定のシーン…

人間中心的な宗教について。(短文)

書いていたのに、投稿するのを忘れていた。  キース・トマス『人間と自然界 - 近代イギリス…

とりあえず、書き続けていくことにする。(短文)

書き続けるためには、書くにあたってのハードルを下げておく必要がある。文字数も内容も、書き…

忘れてしまうこと / 初心に帰る。(短文)

昨日の記事の続きを書いていこう。私は、夢のなかで考えていた。よくよく考えてみると、人はど…

夢のなかで考える。(短文)

初夢は奇妙なまでに現実的な内容であった。大学院の校舎 (もちろん、それは夢らしく荒唐無稽な…