見出し画像

台湾留学生のバイト事情!!

こんにちは!ARCHです!

早速ですがみなさんアルバイトはしていますか?
これを見てくれているのは台湾留学中の学生の方や留学予定の高校生、日本の大学生さらには社会人の方まで幅広いと思います!

そんな中で、実際に台湾で生活している学生は日本の大学生のようにアルバイトしているの?という声も多く耳にします!
そこで今回は台湾留学生のアルバイト事情を現役留学生が深掘っていきます!!


そもそもアルバイトしてる?

かなりの方がしてます!!
自分はこれまでたくさんの日本人留学生と交流してきましたが、少なくとも2人に1人はバイトしてるような感覚です!
目的はひとそれぞれで、経験のためや学費を稼ぐため、貯金をするためなど意見は様々です!


言語面は大丈夫?

バイト始めたてはやはりみなさんキツいみたいです。
日本語でも発音や方言があって人それぞれなのに、それを中国語でとなると、、、。
慣れない専門用語やたくさんのお客さん、バイトメンバーとの交流で言語面困ったことがある方が大半なようです。
では台湾でバイトする場合、みなさんどのくらいで慣れるのでしょうか?
こちら27人の留学生にアンケート取ってみました!

ARCH調査

慣れるのには1か月くらいかかる方が多いようですね!
最初はキツいかもしれませんが、かなりのリスニングスピーキングの練習になること間違いなしです。中には専門用語覚えるの大変でメモ帳にたくさん用語を書いて、わからない時などは見て接客するなど工夫してる方もいるみたいです!
学ぶ意欲すごいですね!!


どんな職種が多い?

飲食店から教育系、ファストフード店まで幅広いです!
また、台湾でインターンをしてる学生さんもいます!実際に台湾の企業で業務するなんて貴重な経験ですね!
こちらもアンケート取ってみました!

ARCH調査

お給料はどのくらい?

最低賃金は183元(約896円)です ※2024年6月時点換算(×4.9)
2024年以前は176元でしたが、2024年1月より183元に引き上げられました!
それでも日本に比べたら若干低いですね、、

周りの日本人でも、大体183~200元が多いイメージです。200元を超えてくると高時給に分類されると思います!

その中でも日本語教師などの教育系はかなり時給が高いです。
家庭教師は時給500元(約2,400円)を超えることも!これが一つ人気の理由ですね!


どうやって探すの?

104

台湾には 104 というバイト探しアプリがあります。
日本でいうマイナビやタウンワークのポジションです!地区や希望の雇用形態を絞って探すこともでき、なにより求人がめちゃくちゃ多いです。幅広い職種を探すことができます!
サイトはこちらから↓

Facebook

他にもFacebookでバイト募集をしていることもあります。
地区+打工で検索すると表示されると思います!!

紹介

個人的によく聞くのが、「知り合いの紹介」です!先輩や友達のバイト先が募集しているから!で応募し、採用。の流れが多いイメージです!
そういったチャンスと出会うためにも友好関係は広めておくといいかもしれませんね!


台湾でアルバイトすることのメリット

やはり「海外でお金を稼ぐ」経験を積むことができるのが大きいと思います。”中国語”で”海外”で”異文化”でそういった経験ができるのは留学しているからこそできることです。

もっと細かい目線だと、言語力、柔軟性、問題解決能力が身に付くと考えています。職種ならではの専門用語を学ぶ機会も増え、新しい環境や状況に対して適応することで自分の視野が広がること間違いなしでしょう!!


まとめ

いかがでしたか?
アンケートの統計を見ても職種は日本とさほど差はないみたいですね!
そんな中でも"海外"という地でアルバイトをすることで学べる事は多そうです!お金を稼ぐという面でももちろんですが、それ以上の”経験値”を得ることができるのは大きなメリットですね!
みなさんは"アルバイト"に対してどんな考えを持っていますか?

執筆:Yuki

『台湾留学したいけど、何から始めれば良いの?』

『現地のリアルな声を知りたい!』

『そもそも台湾ってどんなところ?』

そんな悩みを解決したい時は、ぜひこのタピオカ留学noteを覗きに来てください!
ブログだけでなくInstagram、海外大生就活情報、LINEオープンチャットなどさまざまなコンテンツをお届けしていますので、フォローをお忘れなく!

タピオカ留学:

公式Instagram:

海外大生×就活情報:


この記事が参加している募集

#はじめての仕事

4,083件

#わたしの勉強法

371件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?