見出し画像

【前編】タピオカ留学って何?運営者に聞いてみた!【台湾留学】

はじめまして!タピオカ留学です!

『タピオカ留学ってなんだろう?

『台湾留学に興味はあるけど、どうすれば良いかわからない…

そんな皆様に!タピオカ留学が運営する TAPI-UP では、台湾留学台湾事情、また就活などに関する情報を発信しています。

今回、記念すべき第一回目のゲストは、タピオカ留学運営者の池田さん・斎藤さんのお二人です。


 

タピオカ留学の運営者に迫る!

── まずは池田さんから自己紹介をお願いします。

(池田)
皆さん、こんにちは!タピオカ留学で代表を務めています。池田大将(ひろまさ)と申します。
僕の仕事は、タピオカ留学全体の組織運営や、企業様とのやり取りなどを担当しています。

── 続いて、斎藤さんお願いします。

(斎藤)
タピオカ留学のエンジニア(技術方面)を担当しています。斎藤理恵瑠(りえる)と申します。
よろしくお願いします。

── お二人とも、改めてよろしくお願いします。
さて、お二人はタピオカ留学を運営しているということですが、現在台 湾に留学しているということで間違い無いですか??

(池田)
間違い無いです!なんだか尋問を受けているみたいですね(笑)。

── ここからたくさん質問をしていきますので!
では、お二人がどこの大学で、何を学んでいるか教えてください。

(池田)
僕は台北にある、国立台湾師範大学教育学部社会教育学科を専攻しています。

(斎藤)
私は台中にある、逢甲大学人文社会学部外国語文学学科を専攻しています。
主に、小中高生向けの英語教育方法や、他にもスペイン語・フランス語・ドイツ語等も学習します。

── 斎藤さんは、エンジニアや技術方面を担当していると聞いていましたが…
専攻は文学系なんですね。

(斎藤)
そうなんです!
『タピオカでの仕事と、大学の専攻が違うね』というのは周りからもよく言われます。

(池田)
斎藤さんは文学系ですが、プログラミング言語とはどう出会ったのか気になりますね〜!

── そうですね!
斎藤さんのお話は後ほど深掘りしていきます。


師範大学、社会教育学科での授業の様子。
逢甲大学、外国語文学学科での授業の様子。
 

タピオカ留学誕生秘話

── 留学で大変な日々の中、どうしてタピオカ留学を始めようと思ったのですか?代表者の池田さん!教えてください!

(池田)
まず、タピオカ留学の“タピオカ”は台湾を連想させると思うんですけど…

僕自身が台湾留学で多くの日本人の方々と交流し、その際に話題になった“就活が難しい”という負の一面を知ったんです。

ちょうど、自分も大学に入学し、頑張るぞ!という気持ちと共に、この四年間でみんなが直面する“就活問題等を解決できないか、と考えていました。

── その想いはどう形に…?

(池田)
そこで、当時お世話になっていたインターン先の社長さんなどに、面白いアイデアをいただき、そのアイデアを基にやってみよう!

となったのが、今のタピオカ留学です。

 

ズバリ、タピオカ留学とは…!?

(池田)
台湾留学の窓口(留学自体のサポート)であり、海外留学生の就活支援もする!
それがタピオカ留学です!

── 良い団体ですね!
もしかして、
タピオカ留学は池田さんが一年生の頃に作ったんですか??

(池田)
そうです!!僕が大学一年生の12月3日に作りました。

── 池田さん、一年生の頃からすごいですね…!

 

2人の出会い

── ここで、池田さんと斎藤さんがどのように知り合ったのか、教えてください。

(池田)
最初は斎藤さんからコンタクトをもらいました。

(斎藤)
実は、私が大学2年生の時にプログラミング言語について学んでいた時、インスタで

『池田大将っていう人が、ウェブサイトの制作で何か動いているらしい』。

というのを知って、DMをしたのがきっかけで今に至ります。

── そうだったんですね!
DMが来た当初、池田さんは斎藤さんを『面白い人だなぁ』と思いましたか?

(池田)
うーん(笑)。面白いっていうよりも…

台湾留学生で且つ、エンジニアだ!

っていうのが印象に残っていますね。
当時は、留学生でエンジニアというのが珍しかったので。

── なるほど…
ということは、斎藤さんが台湾留学をしていなかったら今のタピオカ留学は無い、と言っても過言ではないと!

(池田)
まぁ、そうですね!!

 

タピオカ留学が行っている事とは?

── お二人の出会いも聞けたわけですし…

タピオカ留学が今現在行なっているイベントや、企画を教えてください!

(池田)
現時点では、台湾留学に興味を持っている方々に向けた、現地の留学生や卒業生を集めた交流座談会を開いたり、オフライン食事会などの情報交換の場を設けたり…


クリスマス会の様子。色んな人がいて楽しそうですね!

(池田)
実際に企業様をお呼びしての、企業説明会なども開催しています!

オンラインで開催された企業説明会の様子。様々なことが学べそうです!

── なるほど、
本当に様々な活動をしているんですね!
そこに参加すれば、色んな繋がりができそうですね!

(池田)
そうですね!台湾以外の海外留学生ともたくさん繋がりができるので、ぜひ!!

── 横の繋がりって本当に大事なんですね。
海外留学生は“日本での就活に弱い”と聞きますが、そこに着目したタピオカ留学は素晴らしいですね!!

 

さて、前編はここまで!
タピオカ留学誕生までの軌跡や、お二人の出会い、そして様々な活動が明らかになりました!
後編ではタピオカ留学の今後、お二人の深堀り、、

さらなる深層に迫る!!後編をお楽しみに!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?