2022年12月の主な買い物や娯楽を振り返り

やっと去年の振り返りが終わる12月。どうにか1年分振り返り切ったー。
12月もなかなかにお金を使いすぎていた。

ガジェット

Bellroy Leather Case for Pixel 7 Pro 4507円
未使用品をメルカリで購入。前メイン機であるgalaxy S21はDUROのアラミド繊維ケースを使っていて、薄くて最高だったんだけど、薄すぎて流石に耐衝撃性能大丈夫なのか?と心配になっていたので今回は革ケースにしてみた。純正品だけあってしっかりしてるし質感も良い。ただ、元々端末がデカい上にケースもそれなりの厚みがあるので持ちやすさという意味では微妙な感じ。まぁ衝撃に強くするにはある程度厚みは必要だし仕方ないかなぁというところ。

衣類

SHIPS: リサイクル カシミヤ クルーネック ニット 18910円
冬に着るものがない!と毎年言っている気がするが、この冬も同じことを喚いて購入。結果、首回りが詰まり気味だったこともあって着てると肩が凝りすぎてほぼ着ないまま終わった。詰まり気味と言っても多分普通のセーターのレベルなんだと思うんだけど、駄目だったんだよなぁ。年々首回りが緩くない服が着れなくなってきている。困る。

GRAMICCI BONDING KNIT FLEECE NN-PANT CROPPED 12100円
冬に履くズボンがない!ということで購入。夏も冬もグラミチである。フリースっぽい生地で確かに暖かいんだけど、風が通りやすいので屋内と屋外での体感が全然違う。とはいえ暖かいのは確かなので割と愛用している。
クロップドと言う割には他のグラミチのパンツより丈が長いと思う。

GRAMICCI STRETCH DENIM NN-PANT CROPPED 9900円
元々持っていたデニムが古くなっていたのと、(当たり前だけど)ベルト必須だったのであんまり使っていなかったんだけど、グラミチのデニムが安くなっていたので思わず購入。ストレッチもまぁまぁ効いてるし、履きやすくて良い感じ。まだ寒いのでそこまで使ってないけど、もう少し暖かくなったら活躍しそう。

MANUAL ALPHABET TWILL CHECK L/F R/C SHIRTS 10010円
MANUAL ALPHABETというブランドは知らなかったんだけど、日本のブランドのようで。首回りに何かあると肩が凝りまくる問題が酷くなったのでシャツで暮らすことにした次第。着心地良いし使い勝手も良いので気に入っているんだけど、おしゃれ着洗いじゃないとダメなのが難。シワになり易いのでその点も普段使いにはちょっとめんどくさいかなぁというところ。

URBAN RESERCH ITEMS ダンボール天竺クルーネックプルオーバー 2871円
結構ガバっと首回り空いてるのでこれならイケるやろと買ってみたけどダメでした、という服でした。あと、着てるとなんかチクチクするので1、2回しか着ていない。
多少首回りが詰まっててもロンTとかは平気だったりするし、自分でも正確な条件が分からないのが困る。

URBAN RESERCH ROSSO ハイパフォーマンスフランネルシャツ 3879円
こうなったらとにかくシャツで逃げ切るしかない!ということで買った服。特に可もなく不可もなくというところ。フランネルにしてはこれまたシワになり易いのでそこがちょっとネックかなぁというところだけど、このお値段ならまぁ、というところ。

エア ジョーダン 1 HI フライイーズ 17050円
Twitterでフライイーズと言うものを見かけて、こりゃ便利そうだなと思って調べていたらジョーダンのフライイーズなるものがあると知って買ってしまった。元々見ていたフライイーズは手を使わずに履けるというものだったけど、これは片手でチャックを開いて脱ぎ履きする必要がある。
で、今のところ勿体なくてまだ1度も履いていないので、履き心地とか便利さは不明。

Nike Air Max 95 Koi "Pure Platinum" 17699円
上に書いたジョーダンを見ていたら、セールで安くなっていたこっちも見つけてしまって購入。エアマックス95には思い入れのある世代なもので。安くなっているといっても約18000円のスニーカーである。お高い。
鯉のディテール (鱗やカラー) と鯉のグラフィックをあしらっているらしいが、言われないとよく分からなかった。鯉モチーフはともかく色味とか好きな感じだったので満足。こちらはちょこちょこ履いていて履き心地も問題なし。すっかり靴も通販で問題なく買えるようになったなぁ。

映画

THE FIRST SLAM DUNK 2100円
生涯で最も好きな漫画堂々の第一位がスラムダンクなので並々ならぬ思い入れがあるんだけど、この映画は良かった。滅茶苦茶良かった。どうせ映画館で観るなら良いスクリーンと音響で観ようってことで、DOLBY ATMOSで観たのも良かったのかも知れない。OPがバチクソカッコよかったなぁ。観た後にパンフレットも購入。1100円。
事前情報を入れずに声優交代がやたらと叩かれていることくらいしか知らずに観に行ったので開幕から新鮮に観れて良かった。確かにリョータは原作だと掘り下げられてなかったもんなぁ。
元々アニメの方にはそれほど思い入れがなかったからか、花道がちょっと気になったくらいで全体的には声優変更についてはそんなに気にならなかったかな。
とにかく良かったのでBDが出たら買う。

THE FIRST SLAM DUNK re:SOURCE 2100円
映画が最高過ぎたので購入。井上雄彦のとんでもない仕事ぶりが明らかになる本であった。これだけのこだわりで作ったからあの映画が出来上がったんだなぁ。本人は勿論だけど、スタッフの人たちはさぞかし大変だったであろう。。。
興行収入が100億円を超えたらしいので、皆さんの頑張りが報われて良かったね。

プロジェクト・ヘイル・メアリー 上下巻 1980円
前々から気になっていたんだけどKindleで半額セールになっていたので購入。
いやー、とんでもなく面白かった。SF嫌いじゃないなら是非とも読んで欲しい。この先どうなるんだ?と気になってグイグイ読み進めてしまった。科学的な正しさとかは知識がなさ過ぎて全く分からないけど、リアリティが凄いのよね。反対側から見たスピンオフとか、残った人たちに焦点を当てたスピンオフとかも読んでみたい。
映画化が決まってるみたいだけど原作が面白すぎたので期待半分不安半分。

イベント

冨樫展(+グッズ諸々) 7040円
六本木ヒルズでスラムダンクを見てそのまま冨樫展に行った。90年代感が凄い。ハンターハンターや幽遊白書は言うまでもなく、レベルEも、なんならてんで性悪キューピッドも大好きな漫画なので行く以外の選択肢がなかった。
平日の微妙な時間帯だったのに当日券はなく大盛況であった。なのであんまりゆっくり見ることは出来ず。まぁそもそも漫画が好きなだけで、生原稿にはそこまで興味ないなというのが実際に見ての感想だったので問題なし。幽遊白書の最終回の原稿はちょっとグッとくるものがあったけども。
ハンターハンターはまた休載になってしまったけど、ちゃんと畳めるのだろうか。未完で終わって欲しくないなぁ。

ゲーム

相変わらずやってたのはずっとスプラトゥーン3だった12月。

セガ3D復刻アーカイブス1~3 3DS 5000円
3DSのストアがもうすぐ終わるということでセールになっていた復刻アーカイブスをまとめて購入。買ってはみたものの、昔のセガに思い入れは特にないので、なんとなくサラサラっと触ってその後はプレイしていない。3Dっぷりは流石なのでまたそのうちやるかも知れない。

グノーシア Switch 2200円
いわゆる人狼ゲーム+SF。評判が良かったので気になっていて、ニンテンドープリペイドカードがセールになっていたこともあって購入。
やってみたけどイマイチ乗り切れず。まだ超序盤だと思うので、この後盛り上がってくるのかもしれないけど、そこに至るまでがダルすぎる。私は堪え性が全くないのです。本もそうだけど引きが弱いと続けられないんだよね。

BD

Perfume LIVE 2021 [polygonwave] 6435円
行ってないライブだし、アマプラでも見たしということで買うか迷ったけど、まぁお布施みたいなもんだしなということで購入。
2022のツアーとの違いが面白かった。特典Discはまだ見ていない。というか殆どのBDは特典を見ていない。買って満足してしまうのよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?