見出し画像

休日早起きになっちゃいました

・最近、仕事の日はギリギリまで寝ていて、
 休日は早起きするようになっちゃいました。
 理由はいろいろあるんでしょう。
 やれ仕事がいやだとか、面倒くさいとか、
 まあ、仕事でしょう。
 しかし、今日は仕事の愚痴を言いに来たのではないのです。
 休日早起きしちゃうよっていう話です。

 人に話を聞くと、休日は逆に寝ていると言う人多いですよねぇ。
 ぼくは結構もったいないな〜って思います。
 一応前提を話しておくと、
 平日、ちゃんと最低限の文化的生活ができている前提です。
 仕事が忙しすぎて、寝れません。
 そんな人は、寝てください。

 もったいないなって話なんですが、
 やっぱり、好きにできる自分の時間ですから、休日と言うのは。
 早起きした方が、いつもより早く寝ないかぎり時間が増えますし、
 いいと思うんですよね。
 ぼくとしては、時間が増えてくれればありがたくて、
 自分が作りたいものだったり、消費したいものだったりに、
 時間を使えますよね。

 社会人になってからか、時間を理詰めで整理することが多くなりました。
 一日の細かい動作の時間把握しておいて、
 それを積み上げて、自分の残り時間を計算しよう。みたいな。
 やってみてください、結構、焦りますよ。
 できるだけ細かい分類で時間を図るのがコツです。
 例えば、洗い物の洗うのに何分、濯ぐのに何分。なんて具合で。
 時間がすごいリアルに見えてきます。
 だけど、今はそれに囚われすぎるのもよくないなと思います。
 予定は未定なんです。
 なにが起こるかわからないし。
 最近はタイマーつけとく、ぐらいで十分だなぁっと思ってます。
 ゲームする前に、1時間のタイマーをとりあえずつけておく。
 タイマーがなれば、あぁ1時間経ちましたね、こうなる。
 それだけで十分かなあと。
 定期的に、リアルな時間と体内の時間を合わせる。
 体内の時間だけで生きてもだらだらなるし、
 リアルな時間だけで生きても、窮屈になる。
 機械式の時計と同じかもしれないね。
 ずっと使ってると、ズレが起きてきて、
 定期的にオーバーホールしないといけない。
 時計と比べて、人間なんてもっと生ですから、
 1日生きてるだけで、ズレまくり。
 今日も、オーバーホールして生きていきます。

覗いていただき、ありがとうございます。
書きながら思いついたけど、オーバーホールいい言葉。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?