見出し画像

クリエイトする前提

・これから何かクリエイトしようとする人へ。
 自分がどういうスタンスで、クリエイトしようとしてるか、
 それを知ることが大事だ。
 アートなのか、ビジネスなのか。
 自分の出発点はどっちなのか。
 これをはっきりさせることが大事。
 そうしないと、自分の心が蝕まれる。
 アートでやってるつもりなのに、ビジネスが気になったり。
 ビジネスでやってるつもりなのに、アートが気になったり。

 逆にこれが理解できると気は楽だ。
 自分の出発点はこっちだから、これは気にしなくてもいい。
 この意見は、見送ろう。
 楽に判断できる。

 アートだけど、ビジネスが必要。
 ビジネスだけど、アートが必要。
 それ自体はとても大事。
 だけど、それ以上に出発点が大事。
 自分が今どこにいるのかの指針をもとう。
 そうすれば、たどり着くのに時間はかかるかもしれないが、
 迷うことはない。

覗いていただき、ありがとうございます。
気づいたこと書き出すのは大事ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?