見出し画像

図面書きが初めての在宅ワークを体験~雑感

長い休みを終え、本日から働き始め、私は、上司の勧めもあり、在宅ワークをしていました。ちょうど仕事終わりに記事を書いています。私の仕事は設計者から依頼があった図面を書くこと、また図面の管理業務をしています。大前提として効率は、私の業務の場合落ちてしまいます。なぜ、落ちるのか何点か書いていきます。

・会社のノートパソコンから会社においてあるパソコンに入っての業務のため会社のパソコンのログインを誰かにお願いしなければいけない。休憩時間など一定時間たつとログインできなければならないため再度、お願いが必要、今日は5回ぐらいお願いしました(対応いただいた先輩ありがとう)。

・小さい画面で作業するため

・2D図面は、特殊なテンキーを使用に慣れているためそれが使用できないと作業が遅くなる

・会社の机のスペースのほうが広い

・印刷して紙で確認というのができない。

ざっくりこんなところ

その前提があったうえで感じたメリットとデメリットを書いていく。

メリット

・よく言われる通勤時間や作業服の着替え時間がいらなくなる。

そうはいっても私の場合40分程度なので誤差の範囲ないかも

・休憩の時に横に慣れる。

・休憩時間を自由に取れる。

・家事ができる

洗濯と弁当箱洗えました。残業続きだと洗濯するの億劫になるから結構これはいいかも

・トラブルで何もできない時間を有効に使える

初めての在宅ワークということもあり会社PCの繋げないという問題が発生、どうしようもなかったので本を読んでいました。

デメリット

・私の会社はチャットが好きな人が少ないそのため電話、メールが多くなる。そのため効率が悪い。

・これもよく言われるが雑談ができない。

・質問があるときは、難しい。

質問の内容によるけど実際Face to Faceではないと厳しい質問が存在する。

・長時間労働になる(今日は大丈夫だったが)

イケハヤ大学で言われていたことだが今日は気を付けてON,OFFを付けるようにした。意識しないといくらでもやれそうなのは確かに怖い

今日は、もともとの予定以外は一切やらないと決めたから提示より40分くらい早く終わることができた。ただ、予定以上にかかってしまうケースやアウトプットを出そうと欲をかくケースなどネット上で言われていることを肌で感じることができたことはいい経験になった。明日からは、いつも通り出社します。

明日が少し明るくなります。