見出し画像

ニャンゼオン 侍

"ニャンゼオン"
(侍 -SAMURAI-)

ブルーメタリックの素体を使った
新作の隈取りニャンゼオン『侍』です。
現代の日本人に馴染みのある
"ブルー"のイメージで彩色しました。

いつもの歌舞伎などから着想を得て来た
和風の隈取りニャンゼオンとは違い
今っぽい21世紀な印象になっています。
(メタリックが効いてるのかな?)

それにしても…ちょっと自分でも想像以上で
カッコいい子に仕上がってビックリです!

さて、話は少しそれてしまいますが
日本の青と言えば藍染めの青色。
ジャパンブルーの由来とも言われています。

その藍色は昔から"褐色=勝色"と呼ばれ、
お侍さんが戦に行く際に深藍に染めた服を
勝利への願掛けに着たのだそうです。

だいぶ落ち着いて来たとは言っても
世界的にコロナ禍で大変なこんな時だからこそ
日本ならではの勝色であるブルーカラーに
願いも込めて制作いたしましたm(. .   )m

よろしければサポートをお願いしますm(. . )m いただいたサポートはおびただしく消費されていくキムワイプ代に使わせていただきます!