見出し画像

解析結果は約40兆通り!30歳の化粧品開発者が5年がかりで遠隔肌解析キットを開発した理由。ーSISI Backstage #4ー

画像8

初めまして!SISI LABの肌解析を行っているおがさです。 私は、スキンケア化粧品の開発とOEM製造を行う株式会社サティス製薬で「高性能スキンケア化粧品」の研究開発に携わっています。 

『SISI LAB肌解析』という、たった3つのキットを使って、約40兆ものパターンから自身の肌状態を知ることができる、本格的な肌解析サービスを開始しました。今月開始して以降、ご利用いただいたお客様からは喜びの声もいただき、大変嬉しく思っています。 

実は、みなさまにお届けしている肌解析サービスの開発には、なんと5年(!)ほどの時間がかかっているんです。 当時、化粧品開発をしていた私が、SISI LABで使われている肌解析キットの開発をはじめた経緯について、みなさまにお伝えしていけたらと思いnoteを書くことにしました。是非、読んでいただけたら嬉しいです。 

化粧品開発者だった私が、肌解析キットの開発をはじめた理由 。

画像2

OEM製造を行うサティス製薬は、これまで700以上の取引先ブランドとともに、多種多様な化粧品を開発してきました。中でも私は、肌に高い有効性を発揮する事を目的にした『高性能スキンケア化粧品』の研究開発を担当し、肌がきちんと綺麗になる商品を数多く世の中に送り出してきました。研究開発に没頭していた私ですが、ある時から、疑問を抱くようになっていきました。

ユーザーであるお客様が使用している化粧品は、たしかに効果の期待できるものであるはずなのに、どうして期待する綺麗が手に入れられないのか? そんなことを考えていたある時、お客様の中には「自分に合うスキンケアが分からない」というお悩みを抱えている方が多いことを知り、自分に合うスキンケアに出会えないのは、お客様のお悩みを解決できる製品が世の中に無いから。ではなく、自分自身の肌状態を間違って認識していて、最適なスキンケアを選択することができていないからではないか、と思うようになりました。 

スクリーンショット 2021-08-26 17.14.36

お客様自身が「自分の肌を知る」、また製品を届ける側のブランドも「お客様の肌を知る」ことで、両者が出会うことができるのではないかと考え、お客様一人ひとりの肌状態を正しく理解するための方法として、肌解析サービスが必要との答えにたどり着いたのです。

 「おうちにいながら本格的な肌診断」遠隔で実施できる肌解析キットの開発

画像3

 世の中では、多くの人がSNSを利用し、気軽に情報の発信や受信ができるようになったことで、個々人がもつライフスタイルやニーズがより顕在化していったと考えています。それに対応するように、化粧品市場も、マスマーケティングから、個々人の嗜好に合わせて悩みを解決できるスモールマスへと、流れが変化していきました。 

それに伴って、個々人の嗜好や肌状態を測るためのカウンセリング機器の競争も熾烈化していきました。その一方で、自宅などからキットを用いて遠隔で肌診断ができるサービスは、ニーズはあるものの、対面でのサービスと比べて技術の進展が遅く、お客様の肌状態を正しく詳しく診断することが難しい現実にありました。

画像10

 そのため、お客様が自分の肌を正しく知りたいと思っても、専用の機械を取り扱う店舗にわざわざ足を運ばなければならない不自由さを感じていましたし、無料カウンセリングを受けられる場所でも、商品購入のプレッシャーを感じていることがわかっていました。 つまり、お客様には自分自身の肌状態を、気軽に、かつ正確に知るための方法がなかったのです。

 おうちにいながら、簡単で、なのに本格的。 

この考えが、SISI LAB肌解析の開発コンセプトに活かされています。

 5年間どんな思いでサービスに向き合ったか 

画像11

遠隔で行える既存の肌診断サービスは、測定項目(水分量やキメなど)が少なく、人の肌の分類がざっくりとしているため、お客様が正しく肌を知るために必要な結果を得ることができないという問題がありました。

 私は、この問題を解決して、遠隔でも正確な肌状態を知れる肌解析サービスを開発したい。そのように考え、肌解析における測定項目を増やす挑戦をはじめました! 

スクリーンショット 2021-07-30 10.53.37

実際に肌解析サービスの開発を始めてみると、正しく診断できて使いやすいキットの仕様検討や、キットを用いて得られる肌情報を数値に変換するためのシステム開発など、初めての経験ばかりでうまく行かないことの連続でした。 また、サービス開発の上で大切なことは、この3つだと考えていました。 

簡単に使えるキットになっているか 、お客様が肌の状態を正しく知ることができる、詳細な診断結果になっているか 、普段から肌の測定データを見ることがないお客様にとっても、分かりやすいレポートになっているか

スクリーンショット 2021-07-29 11.09.34

試行錯誤を繰り返しながら、「お客様が自身の肌状態を知り、真剣に肌と向き合ってもらうことで、正しいスキンケアとの出会いをサポートしたい!」という思いで、開発に向き合ってきました。 

そして、5年にわたる奮闘の末、肌解析サービスはとうとうスタートを切ることができました。これからもまだまだブラッシュアップをして、お客様に新たな発見をお届けしていきたいと思っています! 

「1人でも多くの女性に正しい綺麗を」

スクリーンショット 2021-09-09 21.04.27

 これはサティス製薬がビジョンとして掲げている想いです。ユーザーであるお客様が自身の肌状態を知ることで自分に合う化粧品と出会い、正しいスキンケアを楽んでもらうことに貢献したい。

また、ブランドのみなさまにも、お客様の肌をきちんと知った上で化粧品をつくり届けてもらうことで、”ユーザーとスキンケア”の良い出会いが生まれるように、サポートしていきたいと考えています。

 SISI LAB肌解析は、SISIの製品定期購入をしていただいた方には無料で、単品の方にはプラス1,100円というお求めやすい価格で試していただけるサービスです。是非、あなたの本当の肌状態を、知る機会にしてみてください!

スクリーンショット 2021-08-02 16.00.07 (1)




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?