見出し画像

辛い経験は必ず自分を強くする

誰もが生きている中で辛い思いや悔しい思い、楽しい思いや嬉しい思いを経験したことがあると思います。


昔たまたま見たポエムにこんな言葉がありました。


人はシクシク泣く
人はハハハって笑う
4×9=36、8×8=64
36+64=100
人生を100とすると
悲しいことは36、嬉しいことは64
倍近くあるんだ
人生泣き笑いで100になる
 

私はこの言葉を信じています。


まだ人生経験は短いですが、(今の時点では)私の人生は辛いことの方が多かった気がしてます。

不幸話をしたい訳ではありませんが、私は大好きだったバスケットボールを辞めざる負えなかった過去があります。


その傷は今も癒えていません。

バスケをしている人を見ると羨ましくて辛くなるし、「なんで自分だけ?」って自分を責めてしまいます。

いつの間にか大好きだったバスケに蓋を閉め、バスケット用品はしまい込みバスケも見れなくなりました。

いつか、自分の境遇を受け入れて前を向けた時に見て楽しめたらいいなと思っています。


私はこの経験が人生で一番つらかった。

でもこの経験が確実に自分を強くしている。

当時は辛くて辛くて逃げ出したいけどそんなことは出来なくて、今も制限されることは多いし何もかも思い通りにいく訳じゃないけど、

あれ以上の苦しみはないと思うと頑張れる。

人生のどん底を味わった人は強いと聞くが本当だと思う。


もう十分苦しんだから、この先は笑いしかないのかな?


全力で笑って人生送ろう😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?