議員によるハラスメント研修会1/26

いろいろ世間を騒がせている、議員から役場職員へのハラスメントについて、長沼町議会でも職員に対してアンケートをとった。
 8割近くの回答を得られ、さまざまな声を頂いたことには感謝します。それを踏まえて、実際の我々がハラスメントの事をどれだけ知っているのかという事でしっかりと学んだほうが良いと講師を招いて研修をさせていただきました。自分に置き換えて、考えさせられることもありましたが、今と昔の考え方の違いに40代の私でも慎重にならざるを得ないと感じているので、高齢の議員の方はとてもやりずらいだろうなと日ごろの行動を見ていて感じるところはありました。ただ、やってはいけないことは今までも同じで、相手を貶めるような言葉や、高圧的な態度、議員としての立場を利用した物品の販売などはあってはならないものなので、そこのところをしっかりと我々も勉強したので、同じ議員の行動を指摘注意でき、良い研修ができたと思っています、議会としては議員が道を踏み外さない様に条例制定も視野に入れています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?