見出し画像

課題の分離の練習問題

今回は、ひとつ前の投稿で解説した
「課題の分離」「ココロの境界線」の考え方を
より実生活で使えるように
実際のケースを元に考える練習ができる
問題を作ってみました✨
答えも掲載してありますので
まずは自分で考えてから
答えを見てみてくださいね!



課題の分離の練習問題

親子関係の課題の分離

【これは誰の問題か考えてみましょう】

・子どもにお友達が出来ない
・宿題をなかなかやらない
・お風呂に入らない
・歯磨きをしない
・どの高校に行くか
・どんな習い事をするか
・部活をするかしないか
・就職先
・誰と交際するか
・結婚するかしないか
・どこに住むか

さあ、いかがでしょうか??
答えは・・・・




全部子どもの問題ですね。

では練習問題1です。

あなたのお子さんになかなか友達が出来ず
休み時間もどうやらひとりでおりがみしたり
本を読んでいるようです。
そんな話をお子さんから聞いたあなたは
不安で・・・心配でいっぱいです。
心配でつい
「休み時間にお友達に声かけてみたら?」
と伝えるものの、
「うーん。。」
と気乗りしない返事が。

このお話の中での
子どもの問題とお母さんの問題は
どのように分ける事が出来るでしょうか??

※この続きは、個別購入(300円)以外に
『白くまココロの会議室』月額890円
または、『白くまココロの研究室』月額800円
への加入でお読みいただけます。
続きが気になる方は、ぜひご加入ください✨

ここから先は

1,931字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?