マガジンのカバー画像

うたかた

158
うたかたのような自分のことを残すために。
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

執着を剥がす

どこかそわそわする。ざわざわする。何かがおかしい。

2020年内にやるべきことをやっていないからか。いや、違う。

からだを十分に休めていないからか。いや、これも違いそうだ。

わからない。何かがおかしい。そして、怖く、不安で不安定だ。

だから、書く。書いている。今の自分に何が起こっているのか。これは観察記録になるのだろう。

ここまで書いてみてどうか。

少し落ち着いた気がする。自分に執着し

もっとみる

その場に行くこと

僕はバスケットボールをかれこれ20年近く続けている。続けようと思って続けたわけではなく、気が付いたら続いていたという感じだ。一言でいうと「すき」なのだろう。

今日、ウインターカップと呼ばれる高校生の全国大会を見に行った。たまたま知り合いの方のチケットが余っており、お誘いしてくださったのがきっかけだ。実はこの方も別の方からチケットをもらっており、その別の方が僕の大好きな方だったのが面白い。いいもの

もっとみる

本を読みたいと思った日

僕は本をあまり読まない。月に1冊読めればいい方だ。いまだに8月読み始めた本を読んでいる。まぁこれに関しては読むことに時間がかかるというよりも、読むことに時間をかけていないというのが正しいだろう。

今朝とあるご縁で読んでいる本を紹介しあう会に参加した。この会に参加しなければきっと手に取らなかったであろう本に出会えたのは嬉しい。そして何より本をもっと読みたくなった。

「僕はこれまで何のために本を読

もっとみる

大体やった方がいい

どうしてもこの年末の時期は一年を振り返るタイミングだと決まっているようなので(年が変わるのだから当たり前だ)、振り返ってしまうのだが、いつだかに、「振り返りを年末にしない」と決めた年があった。多分2016年くらいだったと思う。

理由としては、単純に振り返りの時期に適していないと思ったからだ。なぜなら、年が変わっても僕自身の状況や環境はあまり変わらない。だから、僕は年度末に1年の振り返りをするよう

もっとみる

誰かを変えてしまう怖さ

僕は、僕の影響力によって誰かを変えてしまうのが怖い。それがたとえいい方向だとしても。いい方向というのはその人が変わりたいと思っている方向、だと思う。思うとしかいえないのは、自分でもよくわかっていないからだ。

なぜ、その人が変わることを怖がってしまうのか。それは、自分が責任を持ちたくないからだ。僕の影響によって誰かが変わったら、責任を取らなくてはと思ってしまう。

こう書いてみて驚きというか、大丈

もっとみる

悔しさに苦しめられることもある

悔しいという感情は、行動の起爆剤になる。

振り返ってみれば、高校時代バスケットボールの朝練に頑張っていたのも、大学時代に筋トレに励んだのも、同期や先輩に負けて悔しかったからだ。

社会人になってからはどうだろうか。授業で失敗するたびに予習の量を増やしたり、部活指導がうまくいかなくなった時は考え方を変えてみたりと、何か行動を起こす際は、「できなくて悔しい」という感情があった。

コーチエィのプレミ

もっとみる