見出し画像

瞑想ガイド『Headspace』が神なので、3秒以内に初めてくれ

2020年は自分だけかもしれないですが、非常に荒れ狂った年でした。前半で9キロ太ったし、帰国後にはガチ病みしてレモンの絵ばっか描いたり「ちくわの裏側」という概念について二日間ぐらい考えたりしていた

画像3

↑ほぼ毎日続いているという奇跡体験

ということで2021年の1月は一年間のいい習慣を見つけようとしてたんですが、『瞑想』なるものを見つけて以降毎日がウルトラ☆スターライトパレード。基本三日坊主で生きている自分でもほぼ毎日続いてるので、おそらく本当にいい物なんやと思う。なので今月終わりの小噺だと思って聞いてくれ

Headspaceってなに?

Headspace(ヘッドスペース)は、瞑想するためのガイドやtipsを提供してくれるアプリ。創業者の一人であるアンディは、10年にも及ぶ仏教の修行で得た瞑想のメソッドをもっと簡単に世に広めたいと思い、2010年にHeadspaceを創業。今では世界190か国の3000万人以上に使われているというサービスだということ

↑我らがHeadspacerのパパ、アンディ

コースはBasicsから始まり、Letting Go of Stress(ストレス解消)やAppreciation(感謝), Acceptance(受け入れる)など、様々なメンタルに関するトピックで1~20分の瞑想ガイドがあります。面白いのが、SOSという3分の短い短編で、パニックになったりキレそうになった時など、「メンタルの緊急事態」に対処するシリーズもあります。

瞑想をしようと思ったら、コースを選び、ガイドを選び(アンディだけでなく、女性の声も選べます)、あとは基本的にガイドに従って目を瞑り、深呼吸を繰り返すだけ。

言語は日本語には対応していません、、、でした!!!というのも、昨年末からNetfdlixで『ヘッドスペースの瞑想ガイド』という番組が配信され始め、日本語でも瞑想ガイドが聴けるようになったのです(すごい)

これ、可愛くないですか。アプリは全部英語なんでちょっと紹介しずらかったんですが、日本語版が出たことでやっとシェアできる、、てかなんなら日本語ガイドの人の声の方が落ち着く気がする

まあアプリやパソコンでやる場合の英語も高校レベルの単語しか使ってないし同じことばっかり基本繰り返しているので、全然大丈夫だと思います

このHeadspace、1/1からヘビーユーザなんですが、なぜヤバイのかを語らせていただきたい。

マインドフルネスがヤバイ

画像1

そもそもマインドフルネスとは、「今この瞬間」に存在している自分・空間・感情に意識を集中させること。いつも課題や遊びや仕事や人間関係が時間と空間の二軸で立体的に重複しあっていると、考えることも多すぎてうっすらとした不安・焦燥感に駆られることって多いと思います。多いですよね???少なくとも自分はいつも鬼の形相で「何らかの焦り」と戦ってました

瞑想という形でマインドフルネスの時間では、自分の息、呼吸で動く肺、自分が地面を押す感覚、そして自分の脳裏によぎったことを、そのまま受け止めます。「焦っている自分」「明日の昼飯を考えている自分」「エッチな妄想をせんとする自分」を変えることも無視することもなく、道路を過ぎていく車を見るような意識で傍観します。

そんな時間を意識的に持つと、曇っていた空が晴れていくような気がして、とにかく焦る心を落ち着かせられます。もう、圧倒的メタ認知。ちょっとキレそうになったりイライラしそうになったり、不安になりそうになっても3メートル上くらいに意識飛ばして「あ、このガキまたキョドッてるW子供すぎww」くらいに傍観できて、ちゃんと自分の感情をコントールできるようになってきた気がする。

普通に使いやすさがヤバイ

画像2

瞑想や内省って時々スピリチュアルで宗教的・心理的な匂いがしますが、Headspaceはポップでフラットなアニメーションを取り入れ、暖色系のカラーリングは親しみやすさを与えてくれます。またマインドフルネスというテクニックにまで昇華されているので、自分のQOLを上げるためのスキルとして取り組めるのも広がった理由なんかな?と思っています

普通に友達に瞑想とか広めると、こいつまた変な宗教ハマってんのか?って思われてしまうかもしれないですが、「クールなアプリ」を教える的なノリで広めやすいのもとても良い

また、一人でガイドを聞きながら瞑想できるのも超楽ちんで良い。そもそも『瞑想』って言葉、初見殺し臭しかしないですよね。何らかの寺院に篭って、巻物読み散らかして、誰かを引き込まないと会員と認められないとかいうイメージがありました。でもHeadspaceだったらアプリを立ち上げて聞きたいコースを選ぶだけで即・瞑想ができます。なんて機動的。なんて非カルト的。


というわけで私の2021年オススメ習慣ランキング一位に堂々のランキングを果たしたHeadspaceの紹介でした。別に紹介したところでカネにも何にもならないんですが、本当にええもんなんで是非。3秒後にダウンロードを始めてください


(画像:Headspace)

この記事が参加している募集

習慣にしていること

読んでくれてありがとう!サポート頂ければ感謝感涙ですが、この記事を友達にシェアしてもらえる方が、ぶっちゃけ嬉しいかも。また読んでください!Cheers✌️